[mySQL]textとvarcharのどっちがいいかという話

ぶっちゃけわからん。

環境

MySQL。

他にもPostgreSQLとかがあるけど、それは無視する。普段使わないからね。

textとvarcharの違い

ほぼほぼ一緒だけど検索速度の違い、文字数制限の可否とか。

[DBデザイン#47] VARCHARとTEXTどちらを使う? – Blog by msyk

込み入った制限をつけない限りはどっちでもよくね?って話になる。

textとvarcharのどっちがいいのか

端的に言って、推奨されるものがない。

だったらぶっちゃけどっちでもいいと思うんですわ。

で、違うなこれってのが出たら変えたらいいんですよ。

基本的にはtextで、郵便番号は「000-0000」で格納したいから8文字厳守ねとなればvarchar(8)、みたいな。

一応データ型は後からでも修正が効くんで、最低限さえ抑えておけばとりあえず大丈夫だと思う。

素人考えです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました