[釣り]姿勢の話

釣り

無理すると腰をやる可能性がある。

一部のシーンに関する話である、ということ

全てにおいてってことじゃない。荷物が軽いとか、カートで引いていくとか、そんなにガチってないよとか、話の例外になるケースはめっちゃある。

フカセとかで重い荷物を担いでるとか、ロッククライミングまがいなことをしてるとか、長時間立ちっぱなしだとか、そういう時に気を付けてること。

釣りは運動不足にはキツい

わざわざ早起きして重い荷物を担いでいって一日中外にいて竿を振り回してる上に、寝転がったり座り込んだりもたれかかったりのインターバルが殆どない。釣りが好きじゃなかったらマジでバカなんじゃないのって呆れるレベルだと思う。当然身体全体にダメージが入る。筋トレレベルではないけど筋肉痛になったり、滅茶苦茶疲れたりする。帰宅から翌日までほぼ確実にぶっ倒れるので、土日休みなら土曜日に行って日曜日を寝て潰す感じになる。

何回か繰り返してると筋肉痛じゃなくて筋を痛めてんじゃないのって違和感とか、運動強度以外の別のところから疲れが発生してんじゃないのと思うことがあった。

姿勢が悪いんじゃないの

元々猫背だったもんで、まあ何かしらよくない状態だろうねというのはあった。

荷物を背負う場合

重い荷物を背負ったら背中が丸くなる。重量で後ろに引っ張られるから前かがみになって前後のバランスを取ろうとする。これで腰にダメージが入ってる感じがある。無茶して腰をぶっ壊したら一生モノの傷になるんで見直したほうがいいんでないか、って思った。

で、たまたま最近武道系のYoutubeとかを見てて、「骨で立つ」とかのワードがあった。「仙骨を入れる」とかも気になった。殴った反動が来ないとか、押されてもクソ強いとか、それって荷物の重さにも耐えられるんでないのって。

身体操作はズブの素人だからちゃんと出来てるかは分からないけど、当たらずとも遠からずじゃないかという感じ。前後でバランスを取るんじゃなくて、重さを下に伝えるイメージ。荷物の重さを足で受け止める、って感じ。バッグはたすき掛けにしてるので、肩から重量が来る。体を縦に潰されてると思えば、背筋を伸ばせば上下の作用が釣り合って緩みがなくなって強度が増すよねって。上半身を固定する、腰のサスペンションを殺す。向きを変えるときは背骨を使わずに下半身を捻って方向転換みたいな。磯場やらゴロタ場を渡るときも姿勢は極力崩さない。手を伸ばすときは体ごと持っていく感じ。姿勢が崩れて前後の力が働く時は腰で受け止めずに身体全体で受けるみたいな。

思ったこととやってることが噛み合ってるのか分からんで、運動不足解消やら慣れやら荷物を軽くしたりとかがあるので確実な効果の程は分からないけど、結構楽になった感じはある。逆に間違った身体の使い方だったら嫌だなと思う。

釣ってる最中

フカセなんで基本的に定位置から動かない。同じ姿勢で固まってるとそれはそれでよくないのでたまにストレッチやらを挟んだりするけど、なんだかんだで立ちっぱなし。学校の朝礼よろしく、立ち方が悪いと疲れて姿勢が崩れてもっと疲れる。釣りに支障が出たら嫌なのでちゃんと立つ。

荷物を持ったときと同じでとりあえず背筋は伸ばす。竿を持つのも腕で頑張らずに、最低限の出力で持っておいて、賄える部分は身体で支える。で、両足でしっかり立つ。海に向かって仁王立ちしてるようなもんで恥ずかしいけど釣りのためになるなら度外視。真っ直ぐ立つのは一番負荷がかからない感じがあるね。言い方を変えると長時間耐えられる。

突っ立ってるのが楽になってくると体勢を変えるのがめんどいので、まずコマセバッカン周りが充実する。ヒシャクは長い方がいいというのは、遠投のことだけじゃなくて手を伸ばすだけで持てて楽ちんなことが強い。ついでにヒシャク受けがあればもっと持ちやすくなる。バッカンに入れてるとどんなに長くても屈んで取らなきゃいけない。更に餌を取るためにしゃがむのがめんどいのでスタンドを導入しようかとすら思う。荷物が重くなるから嫌だけど。で、仕掛けを投げるのも上手くなる。頑張って振らなくても竿のしなりとかウキの重量やらを使えば簡単に飛ばせるので、道具の特性やら扱いが分かってくる。木っ端が釣れたら引っこ抜いてキャッチして、やっぱり屈むのはめんどいので竿を脇に抱えたままで針を外す。針外しが上手くなると時短になるので試行回数が増やせる。めんどくさがりが追求するといいことばっかり。

姿勢を見直すのはいいことだと思う

釣りに行ったら疲れることは変わらないんだけど、疲労が軽減されてる感じがある。単純に慣れただけの話ならキツいけど、姿勢を調整して慣れたんだと思うことにしてる。

姿勢に関する知識はさっぱりなんで、空手やら相撲やらバレエやらを調べたりしてる。文字情報と図説だけだとよくわからないので、動画が当たり前のコンテンツになったのはとても便利だと思う。とはいえ、真似てるつもり、わかったつもりのなんちゃってだけど。

確実に言えるのは、変な姿勢でやってると身体をいわすだけでいいことないからいい感じに立ちましょうってことで。筋肉は支えることに向いてないらしい。だから骨で立つのがいいんだって。筋肉とか筋で頑張ると、そのときは大丈夫でも後々故障する原因になる可能性があるとか。たかが釣りでもアウトドアなので、出先でぶっ壊れたら大変なわけで、健常なうちからいたわるのが大切なんじゃないかなと思う。

そんな感じ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました