[wp]新規作成時にほぼ確実に入れておくプラグイン

基本的に法人向け。

All in One SEO

無料の範囲でも結構融通が利いてる。

アナリティクスの導入、descriptionの登録、ついでにパンくずも出せる。

Custom Post Type UI

カスタム投稿の作成・管理に。

functions.phpで自作するとテーマ総取っ替え時に火傷するのが怖いんで。

SiteGuard WP Plugin

別な手段でもログインURLが変えられたら基本的には大丈夫かなとも思う。

たまに不具合が出てログインできなくなる場合があるんで、そういうときはFTPからプラグインを無効化して対処する。セキュリティ的に入れておきたいけど体験的に避けたいプラグイン。

Smart Custom Fields

カスタムフィールド用。

無料で繰り返しが使えるのは強い。だけどUIがしんどいのでどうにかして欲しい。

WP-PageNavi

アーカイブのページ送り。

ContactForm7

フォームはこれ。1ページ上に複数配置できるのが地味に良い。

ページ遷移しない、つまり送信前の確認ページとサンクスページがないので場合によっては歓迎されないこともあるかもしれない。

とりあえず広告系のタグはすべてクリアしてるんで、機能面で問題は感じてない。

Akismet Anti-spam ※個人

個人利用以外は有料らしい。

コメント機能と問い合わせフォームのスパム対策になるんで、個人ブログだったら入れておいて損はない。だけど、別で対策できてたりそもそも使わないとかだったら入れる必要はない。

まとめ

プラグインは便利だけど、多くなるとWEBサイトが重くなるので最低限になるようにがんばる。

プラグインは基本的に有志が公開・更新してるだけなんで、いつ終了するかもわからん自己責任の面がある。なので、入れまくったらリスクが増えてくる。

自分で賄えるものはそうすべきだけど、適宜チューニングが必要だとか引き継ぎに難があるようなものだったら避けたほうが無難かなとも思う。まあ実質プラグインの自作みたいなもんだから機能自体をシンプルに纏めたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました