品川区の粗大ごみ事情メモ

めも。

申し込み前にすること

物によっては最大辺、三辺の合計だったりでサイズの指定がある。なので、あらかじめ測ってメモっておくのがいい。

申し込みについて

申込みはオンラインとTELの2つがある。

TELは受付時間があるので、オンラインで済ませられるに越したことはない感じ。で、オンラインで申し込めるものと申し込めないものがある。まあ、とりあえずTELしちゃうのもいいですね。

TELからだと制限はないけど、オンラインからは申し込めないものがある。というのは項目が多くてカバーしきれないかららしい。とはいえ何でも捨てられるわけじゃなくて、テレビやら冷蔵庫やら、一部対応しないものがある。

詳しくは公式を読むのがいい。

対応外のものについて

中古屋に売っぱらえたらいいんだけど、そうもいかない事情だってある。足がないとか、めんどいとか。

PC関係とかはパソコンファームをよく使ってる。

送料を持てば処理費用がかからないので楽というメリット。取扱製品であれば箱に詰め放題という見方もある。

パソコン処分、廃棄、回収ならパソコンファーム
パソコン処分、廃棄、回収にお金をかけていませんか?当社ではリユース・リサイクルを目的にパソコン・家電を集めています。不要なパソコンや家電を無料処分! データ消去も安心のパソコンファーム

洗濯機が地味にだるい。

買い替えだったら引き取ってくれるけど処分だけだったらダメみたいなのがあったりする。リサイクルのなんちゃらで費用がかかるとかもあって、メーカーやら年式で変わったりとか。

費用がいくらかという話の前に、そもそも回収してもらえる業者を探すところから始まる。

今見てみたら、こういうのも良さそうですね。

サービス料金 | 5000円不用品回収グリーンズリサイクル東京

一見よさそうでも細かいルールがあったりするんで、調べたり確認したりは絶対にすること。

大事なこと

引っ越しに合わせて直前に、とかだと間に合わない場合がある。

だから余裕を持って処分するのが良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました