[SEO]特定キーワードの検索順位チェック

無料にしちゃ出来すぎてる気がする

やりたいこと

WEBサイトのSEO評価というか検索順位が知りたくなった。

よく検索されてるワードが知りたければサーチコンソールでいいのだけど、検索ワードをこちらが指定したい場合はどうするんだよってことになった。

調べてみたら無料で色々あるらしい。

ブラウザでやっていくなら

無料で使ってる手前、あんまり贅沢は言わない。その中で気に入ったのはこれ。

検索順位チェッカー - Google、Yahoo、Bingの検索順位を簡単チェック!!
Google、Yahoo、Bingの三大検索エンジンの検索順位チェッカーです。PC版・スマホ版の検索順位を取得。無料・登録不要です。

検索エンジン3種とPC/スマホで出してくれる。

「取得失敗」はチェックを数回繰り返してるとそのうち出る。「圏外」はそのまま。

これ。

WEBサービスじゃなくてインストール形式のアプリケーションなのが気に入った。このご時世にむしろ珍しい気がする。

Serposcope - Free rank tracker for SEO
Serposcope is a free rank tracker to monitor websites rankings in search engines and improve SEO

日本語はないけど日本からの設定が可能なので使用には問題ない。使い方については調べても旧バージョンの記事ばっかりでアレなんだけど、実際のところ何となくこうかな?でやっていけた。

掲載順位を出すだけでなく、実際のURL(広告含む)をリストで出してくれるのが嬉しい。すごくわかりやすい。

PC・スマホそれぞれで出してくれるのは嬉しいのだけど、検索エンジンはGoogleのみらしい。残念。

まとめ

自分で検索しても見れるわけで、ツールと見比べたら順位が違ってることがある。水物なのでどれが正しいとか言うよりも、大体こんな感じって具合でやっていくのが精神的によろしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました