禁煙補助薬を使ってみた話

雑記

興味本位で。

禁煙したいわけじゃない

数年前に重い風邪をやってから喉が弱ったようで、以降タバコを吸い込めなくなった。

基本的にタバコはふかすと不味い。

それでも煙は好きなので合ってるものを探すと葉巻とかパイプになる。

でもそれらは時間がかかったり手間があったりで外で吸うのに向いてない。

吹かしても楽しめるタバコの括りで選ぶとアメスピとかピースになった。

で、多少なりニコチン中毒なので吸えない時間が発生する新幹線とか飛行機とか、長距離移動をするときに面倒になる。

加熱式ならセーフとかいうのがあったりするけど、それらはどれも軽いのでこちらの欲を満たせない。吸ったのに吸った感じがしないのはそれはそれでフラストレーションが溜まる。

じゃあいっその事、吸えないものと割り切って、代替品は禁煙のアイテムでよくないか?という発想に至る。

買ってみた

パッチは第1類なので薬剤師の説明が必要になる。

ガムだと2類なので説明は必須じゃない。

ネット通販で通常通り購入できる。

噛んでみた

※以降、個人の感想です

普段の喫煙量は一日10~20本くらい。

初回時、噛んだら口の中というか喉というかが何か違和感があった。

で、早々に効果があったというか、衝動的な、欲的な、吸いたい気持ちは起きなくなった。

試しに吸うと吸えるけどなんか後味が不味い。味的な意味で不快感はある。喫煙時に中毒の緩和的な快楽はなく、ただ吸いました、という感じ。そもそも飢えてないから満たされようがない。

副作用?

噛んだ翌々日あたりからめっちゃ痰が絡むようになった。切れが悪いので咳き込みがち。出始めた当初は多少血が絡んで、ブドウみたいのが出たりした。風邪か何かと思ったけど悪寒とかはしないので多分禁煙絡みのやつ。

多少鼻が利くようになった感じがする。

夜中に咳き込んで目を覚ましたことがあったもんで、あと仕事中も咳き込みまくってたので迷惑だし、花粉症とダブルパンチでしんどいし、ただただ面倒だしで痰切りのトローチを買った。効いてる。

経過

体感として、エスタロンモカみたいな感じ。あっちは「そういえば眠くない」効果で、こっちは「そういえば吸いたいと思わない」みたいな。

タバコが依存症であることは認めるけど、こういう向き合い方をしたのは初めてで、気付きが色々あった。

いわゆる無意識部分の、身体的欲求は失せても、人にはルーティンというものがある。

自分は休憩=喫煙でやってきたものだから、吸いたくないけど吸いたいという事象が発生する。吸わなくて平気だけど手持ち無沙汰がハンパじゃないので、だから間食して太るというアレがあるんだなというのが実感としてわかった。間食をしないタイプなので尚の事虚無感がすごい。コーヒーとかは常飲してるから置換にならない。喫煙で席を立つことがないのでモニターと向き合いっぱなしでモヤモヤする。喫煙をしない休憩はその場に居続けるわけで、切り替えが上手くできてない。

とりあえず筋トレ的なことをしてリフレッシュになるかなとか試してみたり。

現状における結論

相性が良いのかめっちゃ効いてる。

使用方法に書かれた数に全然満たない数しか噛んでないのに、なんなら噛んでない日もあるのに、効果が続いてるようでちょっとめんどい。軽はずみに手を出すものじゃなかったと後悔がある。

冒頭にも書いたけどやめる気じゃなかった。代替品として考えてた。だけど、やめる方向に持っていくものだった。ガチだった。

ルーティンさえ上手く組み替えられたら、手持ち無沙汰や煮えきらなさを解消できたら、このまま禁煙しそうな感じがある。

痰がほんとしんどいので、実生活に影響がめっちゃ出てかなり凶悪なので、嫌いなやつが喫煙者だったらこれを噛ませたらいいんじゃないですかねという暴論。用法用量はきちんと守りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました