[gmail]一つのメールアドレスを複数に増やす(エイリアス)

知識としてはあったけど使ったことはないという。

どういうことか

「メールアドレスを使い分けしたいけどメールアドレスをいっぱい持つのは嫌だ」とか、「メールアドレスを複数作るとコストがかかるから一つで複数にしたい」とかいう、ある意味メチャクチャな要望に応えるのがエイリアス。他は知らないけどGmailだとそういう機能がある。

活用すれば問い合わせ別にSNSのアカウントを複数作りたいけどメールアドレスの重複はNGみたいな時にこれで賄えたりする。

詳しい説明はここの記事とか。

Gmailのエイリアス機能とは──複数アドレスを設定する方法と注意点
Gmailのエイリアス機能を使えば、1つのメールアドレスを軸にして簡単に複数のアドレスを作成できるため、わざわざ別のメールアカウントを開設する手間が省けて便利です。本記事では、Gmailのエイリアス機能の仕組みをはじめ、複数アドレスの作り方...

Googleワークスペースも対応してる

雑に言えばGoogleワークスペースのメール機能はgmailに独自ドメインが乗っかってるだけなので、できて当然っちゃ当然みたいな感じ。管理者がどうのこうのする必要があるらしい。

Google ワークスペースのメール エイリアスについて - Google Domains ヘルプ
ヒント: メール エイリアスを作成できるのは、Google Workspace 管理者のみです。 Google Workspace 管理者は、所有するドメインでユーザーが別のアドレスを使ってメールを送受信できるよう、1 ユーザーに対して複数...
Google Workspaceでユーザー1人に対して複数のメールアドレスを作成 | Free Style
Google Workspaceで複数のメールアドレスを利用していく際は、ユーザー1人に対してメールエイリアスを作成していきます。ユーザーを追加するわけではないので追加料金が発生することはありません。ここではユーザー1人に対して複数のメール...

これを使えば無料でアドレスは増やせるけどGoogleアカウントは増えない。だから費用をケチるために使うのは違う感じ。

エイリアスはグループ単位で管理することもできる。

グループに予備の「エイリアス」アドレスを追加する - Google Workspace 管理者 ヘルプ
Google グループの管理者は、メール エイリアスと呼ばれる予備のアドレスを組織のグループに追加することができます。たとえば、support@.com というグループのメールアドレスがある場合、このグループのメール エイリアスとして he...

インフラをどうするかって前提があるけど、うまいこと組めば費用を抑えることもできる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました