[wp]cssで挿入した疑似要素が文字化けした場合の対処法

稀によくある

文字化けは仕様です

::beforeのcontentとかでテキストを挿入したら、ローカルでは普通に出てるのにwpだと文字化けを起こした、とか。半角だったらノーダメージだけど全角を使ったら文字化けする、とか。

これは当然といったら当然で、ファイルと環境の文字コードがたまたま上手く噛み合ったからきちんと表示できてるねってだけで、むしろ文字化けするのが当たり前みたいなところがある。環境が変わったら読む側のコードが変わったって話。

原因は明快で、文字コードを指定しろということ。

とりあえずこれを入れておけ

cssの先頭に1文追加する。

@charset "UTF-8";

Dreamweaverでcssを作ったら勝手に入ってる。

cssファイルをUTF-8で作ってあるんだから、読むときもUTF-8でお願いねってこと。

ページ側のmetaでUTF-8になってても違うコードで読まれる場合がある。一貫されてない。注意。

コメント

タイトルとURLをコピーしました