[wp]投稿一覧をランダム表示

要点だけ。

用途とか

通常、記事一覧を作る際は投稿日時順で並べる。そうあるべきだと思う。

商品を並べる際には金額順だったり、五十音順も使うことはあると思う。

何かしらを条件にカウントして、その並びにすることもある。

でも、ランダムが必要になる機会はめったにない。たまにある。関連記事を並べたいときはランダムも条件に入れておいたほうが良かったりする。

いざ必要になったとき、実現できるのかという話。

できる

    $args = array(
        'post_type' => 'post',
        'post_status' => 'publish',
        'orderby'   => 'rand', //ランダム指定
        'posts_per_page'    => 10, //表示数
    );

‘order’じゃなくて’orderby’である点に注意。

orderbyでできることはランダムだけじゃなくていっぱい用意されていて、関数リファレンス/WP Queryで確認できる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました