[wp]繰り返しフィールドを入れ子にする方法

そういえばと思ったけどやっぱりだ。

繰り返しフィールドとは

カスタムフィールド自体の説明は割愛するとして、自作すると大変だから、使い勝手のいいプラグインがある。記事上でカスタムフィールドの項目数を動的に増減させたい場合に繰り返しの機能を使う。

SmartCustomFields(SCF)では元々ついている機能で、AdvancedCustomFields(ACF)では有料版で使えるようになる。

繰り返しの中で繰り返しはできるのか。

今までまったく必要に駆られなかったので気にしたことはなかったんだけど、繰り返しの中で繰り返しを使う、入れ子形式にしたい場面はある。今回発生した。現在の手持ちでできるのか。

SCFはできない。

ACFはできる。

ACFの有料ってのがネックで、現状は買い切りじゃないから導入するのに抵抗がある。サブスク形式はクライアントに勧めづらい。

他になにかないのか。

Custom Field Suite

先の2つからするとマイナーなプラグイン、Custom Field Suiteであれば無料のまま導入できる。

Custom Field Suite
投稿タイプへカスタムフィールドを追加します

試しに触ってみたけど、正直な感想として、すごく好み。SmartCustomFieldsを使いやすくした感じ。繰り返し(ループ)の入れ子ができるのは嬉しいけど、何よりタブが使えるのがすごく嬉しい。

あと、管理画面の左メニューに直接じゃなくて「設定」の中に格納されるのも嬉しい。

操作は慣れが必要だけどざっくり言えばドラッグアンドドロップで階層分けをするだけのことなんで、手間取ることはない。

ちょっとこれ、しばらく使ってみようと思う。いいぞこれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました