GoogleMeetのログ漁り

知ってると助かる。

基本的なところ

GoogleMeetは手っ取り早いオンラインミーティングツールで使い勝手が超いい。フィーリングで何とかなる。という反面、ログが残らない。

Googlemeetは何度でも入れるけど、一旦抜けるとめんどい。内部のチャットは一度終了するとログが飛ぶ。誰が入って抜けたかもわからなくなる。なので、管理したい場合に詰む。

取れるログ

自分が主催者(ホスト)であれば、誰がいつどんだけ入ったかを見ることができる。とりあえず今回はGoogleWorkspaceにおいての話だけど、「https://admin.google.com/」にアクセスできるなら確認できる。

  • いつ出たか
  • どんだけ居たか
  • メールアドレス(参加者ID)
  • 名前(登録した内容)

このあたりが分かる。他にもIPアドレスとか転送プロトコルとかビットレートとかあるけど、多分それが欲しい人っていないと思うので割愛。自分がホストじゃないものも見れるっちゃ見れるけど、メールアドレスが「*」で潰れてるし、全員分拾えてるか分からないし、確実じゃないと思う。

確認方法

管理コンソールから確認する。

ログイン - Google アカウント

方法は2通り。

それぞれ表示するページは違うけど取得できる内容は一緒。

検索窓から

検索窓で「レポート」と入力。検索結果かサジェストから「Meet監査レポート」をクリック。

左メニューから

左メニューに「レポート」がなかったら「すべてを表示」をクリック。

「レポート」→「監査と調査」→「Meetのログイベント」

参考

公式のヘルプもある

Meet のログイベント - Google Workspace 管理者 ヘルプ
監査と調査のページ: ユーザーのビデオ会議のアクティビティを把握する 監査ログページが新しい監査および調査ページに置き換えられました。

管理したい場合には向かないという話

GoogleMeet上の情報は残らない前提で扱った方がいい。やり取りのログが欲しかったら、そのときに残しておく必要がある。

誰だっけ?はアカウントに本名が入ってたらなんとかなるけど、チャットの内容は何だっけ?となったら詰む。注意しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました