[Node.js]Windows10への導入

インストールするだけなんだけどね。

なんですかこれは

Node.jsってなんですか。

Node.jsは要するに開発環境で、PCにぶち込めばできることが増えていい感じになれるよ、というもの。単体だと何もならないけど噛み合えば素敵なことになりますよねみたいな。逆に、これがないと始まらないものもある。

wpとかECCUBEとか、完結してるものばっかり作ってると全くもって必要がない。触れる機会もない。何だよこれマジで。

インストール

サイトに行く。

Node.js
Node.js® is a JavaScript runtime built on Chrome's V8 JavaScript engine.

左の「LTS」をダウンロードする。

インストーラーを起動して項目をいじらず進めていって完了。

インストールの確認

コマンドプロンプトとかPowerShellを起動する。

以下のコマンドを入力してエンター。

バージョンが出力されたらインストールできてる。

node -v
v16.15.0 #出力例

具体的にどういう時に使うのか

Vue Element Adminとかを扱う際に、開発環境としてインストールしておく必要がある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました