メールサーバーとWEBサーバーを分けて使うにあたっての云々

誰を責めるもんでもないんだけど。

経過について

とあるWEBサイトの管理をすることになった。
とあるWEBサイトというのは手を入れる訳にはいかないものである。

屋号が変わるということで、お名前.comで新たにドメインを取得した。
サーバーも契約して、メールアカウントを発行した。

とあるWEBサイトをドメイン変更することになった。
とあるWEBサイトのWEBサーバーというのはとんでもなく古くて、契約内容もドメインとサーバーの抱き合わせみたいな、一般的なWEBサーバーとはちょっと違う仕組みになっている。まあそれはいいとして。

他社ドメインの適用はできるってことだったので案内に従ったらできた。
サーバー側はドメインを指定、ドメイン側はDNSを設定した。

旧ドメインへのアクセスも転送するように設定できた。

しばらく使っていたんだけど、メールが届かないという症状が出る。
報告があったから試してみると、こっちでは使える。
再現ができないので症状が把握できない。

この時、ドメインの管理画面上でDNS設定をしていた。
検索してみたらそりゃダメだろって書いてある。
一緒に借りているWEBサーバーとの連携がよろしくないってことで、ネームサーバーを借りてるものに変更して、WEBサーバー上のドメイン管理画面でDNS設定を行った。

メールは送受信できてるし、WEBサイトも表示される。

しばらくしてWEBサイトが表示されないと報告があった。
こっちだと見れる、向こうは見れない。
スマホでwifiをつけたり消したりしてたら表示されなくなったりした。
でもよくわかんない。

ドメインを転送してるだけでこんな不具合出るってどういうことなのと。
対策を考えてみたけど、流石に転送しなきゃこんな妙なことは起きないだろうと。

とりあえず試しとして、対象のWEBサイトがWPだったからデータの諸々をパクってきて、サブドメインを用意して新ドメイン取得と同時に契約してたサーバーに構築したら問題なく表示された。

新設したWPの設定をいじってサブドメインから該当ドメインに書き換えた。
該当ドメインがちゃんと紐づくように、DNSも修正した。
いくら待ってもドメインが切り替わらない。
管理画面は切り替わったけどフロントは何も変わらない。
加えて、ドメインが紐付いてないから表示されない。
新設したWPの設定を一旦元のサブドメインに戻した。

考えてみたら、お名前.comはWP構築は管理画面上で反映されるから、細かい所の最適化もやってるのかもしれない。そのせいでうまくいっていないのかもしれない。困った。

まあうまくいったとしても管理画面上に反映されてないのは気持ち悪いし。

どうしようもないから初めから該当ドメインを使用してWPを構築した。
先程と同様に、記事もページもプラグインもまるっとコピーしたサイトを作った。

ついでにSSLも適用した。
お名前.comはSSLを後追いしても自動的に切り替わるようで便利。

旧環境はSSLがなかったので、URLを叩いたらSSLに切り替わって表示されたので、新環境の内容がちゃんと表示されたと分かる。一応WEBサーバーのチェックもした。載せ替えはできてた。

表示が怪しかったスマホでもちゃんと表示された。

振り返って

新環境に移して報告したらちゃんと表示されてるみたいで、やったことは成功だったんだけど、相変わらず原因がわからない。まあなんていうか、「設定すれば○○ができる」を知ったところで、それが機能するかどうかは実際問題としてアレなわけで、厄介だなぁと思った。

結論としては、WEBサーバーとメールサーバーは一元管理したほうが面倒もないし穏やかでいられます。ということ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました