ショックだけどショックじゃないけどショック。
使ってたやつ
ダイワ ランディングポールII 60-50
釣りを始めた辺りに磯竿じゃ引っこ抜けない経験を経て購入を決意。10,000円そこいらでタモ枠付き、長いしでかいしベルトも付いてるということで選んだ。Amazonレビューだと色々書かれてたけど普通に使えた。
壊れた
シャフトが割れた。だけど使用に問題がなかったので継続して使ってた。人に貸した時割れてるよって言われてた。言い方が悪いけど、その前に貸した時に割れてたんじゃないかなと思う。うまい感じに使えていたのか、どこが割れてるのかとかぶっちゃけ自分じゃ気づけなかった。
割れたまま数年使って、先日もボラを取り込んだ。本当に割れてるのかさっぱり分からない。それで一昨日、ラインブレイクでウキが持っていかれて回収しようとタモを出したらぶっ壊れた。竹が折れる感じで、縦に何本にも割れまくって折れた。破損部位から先がロストすることはなかったので運が良かったと思う。
壊れないこと、壊さないことが一番だけど、致命的じゃない形で止めが刺せたのは良かったなと思う。
買い替えの問題
壊れたままじゃダメだけど、じゃあどうしようかという話で。
ランディングポールIIのコスパはいいけど、お代わりする気にはならなかった。いいタモだと思うけど、違うのも触ってみたい。タモ枠が残ってるのでタモの柄単品で選べるので選択肢は多いよねと。正直欲張ってる状態なので、お代わりするのが妥当だと思う。更に安いのを選んである種のリスクを背負う意味はないし、高価格帯に手を出さなきゃいけないほど不便もない。
正直重いな―って思ってたけど、そういうもんだと割り切って普通に使ってたわけで。軽けりゃいいのにとは思うこともあったけど、合わせて扱えば何も問題ないよねって。
既に注文を済ませたのでなんなんだけど、なんで違うのを買っちゃったんだろうね。
メリットはちゃんとあって、軽い。乗り換えることで587gが382gになる。50cm長くなるのに。タモの柄だけでフルセットより高い時点でそりゃどっかしらに長所がないと困るよね、みたいなね。
使う前から言うのもなんだけど、タモの柄界隈からすればまだまだ低価格帯で上は全然あるんだけど、既にオーバースペックの感じがある。人に勧めるなら、最初の1本なら、ランディングポールでいいんじゃない?って思う。
タモ枠について
シャフト新調にあたってタモ枠をメンテした。
元々タモ網の節々が切れてたので買ってあったスペアに張り替えるのと、関節部のサビを落とそうって感じに。付けてあった網は外すのが億劫だったのでハサミで切った。関節部はワイヤーブラシで磨いた。
サビを落として気がついたんだけど、関節部がだいぶ緩くなってた。網を噛みやすくなってたのでぶっちゃけ扱いづらいし、そのうち壊れる感じ。タモが必要な場合ってそりゃ重いものを入れるわけで、ガタもくるよなって。締め込めるならいいんだけどネジじゃなく打ち込んで固定してあるので触れない。下手に叩いたら逆に壊れそうな感じがする。あと、関節部はメッキだった。強くこすったら剥がれた。
網は切ったわけだけど、普通のハサミで簡単に切れた。枠を通す輪っかは根本で縛ってあるので切り進んでもバラバラにならないので片付けは楽。逆に言えば補修もできるんだけど、だいぶ酷使したし枠が噛みやすい状態なので端糸が変に引っかかっても嫌だなとか。とりあえず今回は換装すると決めてたので、何かもったいない気もするけど処分。使ってる最中に壊れるよりは壊れる前に変えた方がいい。
で、結局タモ枠は使いまわしてるんだけど買い替えようと思う。こんだけ緩くなるならサビを落とさなきゃよかったってレベル。
タモは大事に使えば長持ちするとかいうけど、網と枠は消耗品なんじゃないですかね。
コメント