[雑記]CDN使うときはマジで気をつけよう

いやマジでマジで。

気を抜くとやられる

cdnの配布元はとても素晴らしい機能があって、常に最新版を読み込んでくれる方法がある。

サービスによって違うのと、本筋から逸れるから書き方は割愛。

で、自動でバージョンが変わるっていうのはかなり危険。

バージョンアップの弊害

ちょっとした変更ならバグ取りとかだから気にしなくていいんだけど、大型アップデートがあると仕様が変わるケースがある。

オプションの記載ルールが変更されることがある。そうすると、書いてあることが間違ってるんで動作がバグる。

自社でもヤバいけど納品したやつがそうなるともっとヤバいことになる。

だから

cdnを使うなとは言わない。全部自鯖に入れておけば変質しない安心感はあるけど、別サーバーに逃せることはメリットでもある。サービス終了したら吹っ飛ぶってリスクもあるけどね。

とにかく言いたいことは、バージョンを指定して読み込むようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました