[wp]画像込みで投稿内容を移植する(暫定版)

wp標準搭載の機能だと対応してない。

どういうことか

wordpressを引っ越ししたり、テストサイトと本番サイトの環境を同じにするとき、投稿内容を移植する作業が発生する。

wordpress内の「ツール」→「エクスポート」で投稿とかカスタム投稿とかをダウンロードして、「ツール」→「インポート」でアップロードすることはできるっちゃできるんだけど、これだと記事内の画像が紐付かない。

本当はできるのかもしれないけど、こちらの環境ではできなかった。

ということで、添付画像込みで移植できる手段が必要になる。

プラグインを使う

FTPを介して移すとかめんどくさすぎるんでこれしかない。

とりあえず「DeMomentSomTres Export」を使った。

DeMomentSomTres WordPress Export Posts With Images
DeMomentSomTres WordPress Export Posts With Images to help exporting filtered WordPress data with required attachment fi...

1年位放置されてるので勧めることはできないけど、ちゃんと使えた。

これでDLして、 「ツール」→「インポート」 からぶち込む。

使い方の詳細は他所が書いてるから割愛、現状でも動作確認できたよってことで。

他にも同様のプラグインはあるので、まあ、使うならちゃんと更新されてるものを使うのが安心です。

注意点

インポートしたとき、タクソノミーの親子設定がぶっ壊れる。すべて同列になったので注意。

コメント

タイトルとURLをコピーしました