[GA]イベントトラッキングについての理解と設定方法

Googleアナリティクス活用の話。

ざっくりとした理解

gtag.jsとかをアレしてGoogleアナリティクスとWEBサイトを連携させたら、サイト流入とか各ページのアクセス数がわかる。
サイト内検索で何を入力したかを追えるとか、そういうのもある。
要するに、ページ間の行き来がわかるようになる。

でもページ遷移しない、クリック後の処理が同一ページで完結しているコンテンツに対してはカウントされないので、そこで使うのがイベントトラッキング。

「onClick=”~”」を仕込めるなら対象は何でもよくて、ファイルのダウンロードとかページ遷移しない問い合わせフォームの送信ボタンとかページ内リンクとかのクリック数が計れる。クリック動作は全部計測できる。

設定方法

方法自体はそこらへんにあるので見比べてわかりやすいやつを参考にすればいい。

まあ、書いてることは大差ないので、検索結果の日付を見比べて鮮度で選ぶとかそんなくらいでいいと思います。

Googleアナリティクスを仕込んだ際のタグがgtag.jsかAnalytics.jsなのかでonClickの内容が変わるのでそこに気をつけてってだけ。

設定項目の理解

event_categoryは名字、event_labelは名前と例えたらわかりやすいか。
他の項目については書いてあるとおりでわかると思うけど、この2つについてはちょっと混乱するかも。

  • 磯野波平
  • 磯野フネ
  • 磯野カツオ
  • 磯野ワカメ

こんな感じのボタンが並んでて、それぞれクリックしたらポップアップが表示される、クリック率を計測したいってなったとして、

ポップアップのトリガーになるタグにそれぞれこんな感じのを仕込む。
全角で仕込めるかもしれないけど試してないからわかんないけどタグ内に全角を仕込むのはちょっとためらうので、どうなんでしょう。

導入についての云々

wpとかと相性がいいと思う。
いちいち書くのはめんどくさいからforeachとかで回す中にページのidとかを仕込めばいいからルール作成も楽。

自動生成と絡めないならエクセルで管理するのがいい。
実際そうした。楽だし打ち間違いに怯えなくていい。

セルの先頭が「’」だとそれは消えちゃうので、「’」から始まる場合は「”」と2つ書く。ダブルクオーテーションではない。シングルを2つ。

WPだとちゃんと書いても変換されちゃうから面倒ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました