[wp]Googleアナリティクスのプラグイン変更

動機はノリなんだけど。

やったこと

Google Analytics for WordPress by MonsterInsights」から「Site Kit by Google」へ変更。

なんでやったのか

端的に言えばノリ。

元々Googleアナリティクスをプラグインで導入できたらテーマ変更しても関係なくて楽だよねっていうことで、いつだったか忘れたけどプラグインをいくつか試してみていて。MonsterInsightに落ち着いていた。

正直なところWP上で確認することはほぼ無いんで、ほんと、連携できてれば何でもいいんだけど、Google謹製のものを使えたら他のサービスもアレコレできてるから移しちゃえって言う感じに至る。

やり方

  1. 「Site Kit by Google」をインストールする
  2. 「Site Kit by Google」を有効化する
  3. 「Site Kit by Google」でGoogleアナリティクスを設定する

既に登録しているGoogleアカウントでログインして、選択肢が出たら設定してる内容と同じものを選ぶ

  1. 「Google Analytics Dashboard Plugin for WordPress by MonsterInsights」を無効化する
  2. 「Googleアナリティクス」を開いて、WEBサイトも開いてリアルタイムに反映されてるかを確認する
  3. 「Google Analytics Dashboard Plugin for WordPress by MonsterInsights」を削除する
  4. 終了

コメント

タイトルとURLをコピーしました