[steam]BorderlandsTPSソロ(Jack)1週目

Reading Time: < 1 minute

ボダラン3がSteamから出たので遊ぼうと思ったんだけど、Borderlands: The Pre-Sequel(TPS)を買いっぱなしで詰んでたのを思い出した。
1周目が終わったのでメモ。

詳しいことは攻略サイト見た方が良い。

キャラ選択

なんとなくJackにした。
スキルを知ってたら選ばなかったと思う。

分身強化のスキルが多いから自キャラ自体はあんまり上げられないわけで、攻略で考えたらうーんってなったり。
ソロの手前、ヘイト散らせるのはそれはそれでいいことでもあるけど。
2の経験的に1周目とかは怖くないけど後でどうなるんですかねみたいなのが。

ビルド

上の理由から分身にやってもらおうってことでヒーローストーリーで組んでたけど、グレイターグッドのが良かった。微妙でも自キャラ強化に振ったほうが安定感が違う。

装備

武器

Miss Moxxi’s Vibra-Pulseスイッチ、入れてみる?

必要レベル:16
属性:ショック

moxxiのレーザー。
最後までずっと使ってた。
よっぽどの相性を感じない限りは相手が死ぬまでずっと撃ってた。

Torrent(死をまき散らせ!

必要レベル:19
属性:ショック

Megからドロップ。
moxxiレーザーの残弾がヤバいなーって思ったら持ってたんで使い始めた。
使い始めたら最後まで装備してた。
ズーム中のバーストがレベル差無視して仕事してくれた。

Mining Laser(試作型。関係者以外使用禁止!

必要レベル:19
属性:コロッシブ

装備揃えようってサイドミッション回ってたときにコロッシブ枠として採用。
moxxiがメインだから要所でしか使わなかった。
4発でリロードだから取り回しが微妙、思えば戦闘機落とす時くらいだったかも。

Fridgia(Mungoの凍てつく月。

必要レベル:22
属性:クリオ

凍結枠探してサイドミッション回ってた時に入手。
入手後はシールド剥いだ後は死ぬまでこれで撃つ、みたいな感じでやってた。

シールド

とにかく性能良ければなんでもいい。
自動反撃がついてると地味に楽だけど、指定武器で殺せ系のサブクエでは邪魔くさい。

クラスMOD

スキルポイント優先で選んだ。
なんとなく。

グレネードMOD

回復手段として使う。
moxxiのでも良いし、
たまにドロップもある。

O2キット

O2の容量優先で選択。
衝撃波は殆ど使わなかったというか、タンク壊して無駄な被ダメがあってからは完全に封印。

Systems Purge(緊急システム パージまで:3… 2… 1…

必要レベル:22
属性:コロッシブ

サイドミッション回ってる時に入手。
有酸素空間で腐らないどころか火力支援になるんで、最終章余裕だった。
逆に無酸素空間で使うと大変なことになるので注意。

攻略にあたって

ボダラン3をやる前提でプレイしてたんでメインミッションに絞って進めてたら、「最後の願い」で詰んだ。クリオ武器を持ってなかったのが痛かったし、そもそも火力も全然足りてなかった。

メインミッション自体短いし、サイドミッションをやらないと装備は全然揃わないんだなーって感じで装備を組み直してから行ってみたらあっさり火力勝ちしちゃった。

うまくハマって火力おばけになるのはボダラン2でもよくあったことなんで、まあ、でも、それでもびっくりするぐらい簡単だった・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加