無料でできるクラウド型ミュージックプレイヤーGoogleドライブ編

Googleドライブを音楽プレイヤーとして使う。

1.準備

Googleアカウント用意してGoogleドライブにアクセス。
フォルダ分けするなりして音楽データを突っ込む。

2.使う

Googleドライブの標準機能で再生できる。
無題
現在(2015/2/27)連続再生はできないけど、逆の発想で詰め合わせの長いやつならこれでも足りる。

3.小賢しく使う

music player for google drive
music player for google drive
Chromeのアドオン。
調べてないけどFirefoxとか独立型のアプリとかにも似たのあるんじゃないですかね。
Googleドライブ内の音楽ファイルを引っ張って連続再生できる。
下についてる「Addなんちゃら」ってのを押すとGoogleドライブ内の音楽ファイルの一覧が表示される。
無題
表示方法選べるから、フォルダ分けされてるなら選ぶのも簡単。
一度に複数選択できるし、後から追加もできる。
ただ、フォルダを指定することは出来ない。
プレイリストに突っ込んだ曲はドラッグすることで順番を変更できる。
「Addなんちゃら」の右のリストっぽいアイコンをクリックしたら現在のプレイリストを保存できる。
無題
名前も付けられる。
作ったプレイリストはGoogleドライブの最下層に保存される。
保存先は指定できないみたいだけど、プレイリストファイルを移動しても読んでくれるからここは一歩譲っていいところだと思うよ、無料なんだし。
プレイリストの削除はアドオン上じゃ出来ないけど、Googleドライブ上で消せば済む。
いいんじゃないかな無料なんだし。

ちなみに

無題
Googleドライブの左下で使用状況の確認ができる。
一般人レベルならたっぷり余裕を持って突っ込める。
なんだったらオーディオ垢とか作ってもいいんじゃないの

まとめ

使い勝手は悪くない。
初回読み込みで具合が悪いとプツプツ切れたりするけど、時間を置けばあとはスムーズに読んでくれる。
Chrome book持ってることだしアドオン周りでここまで出来るのは正直嬉しい。
ストリーミングだからネットがないと使えない方法だけど、外に出ててネットが使えないってなったらフツーにポータブル機で聴くから。