[html]エクセルの表をtableに変換するメモ

手作業はしんどすぎる

どういうアレか

tableで表を作る際に、元になるデータを用意する。項目の多い表だと画像で出されたりするとキツイので、excelでもらえると助かる。

で、colspanとかrowspanが含まれる表だった場合に手打ちしていくのは恐ろしく時間がかかる。

外部の力に頼ろうという話。

これで解決するって記事にしたいけど、緩和はできるけどある程度時間がかかること自体は変わらない。

WEBのサービスがある

これ。

ExcelからHTMLテーブル変換 Ver.2
Excelから貼り付けるだけでHTMLテーブルを作成します。セル結合にも対応。インデントも複数から選べます。HTMLで面倒なテーブル構造の作成はこれでおさらば。データはJavaScriptで処理され、サーバーにアップロードされませんので機密...

コピペするとtableタグが出力される。

他にもあるけどこれが安定してた。

注意点

thead、tbodyとかはない

table>tr>tdで組まれてる。

tdタグのみ

まず、thタグは無いっぽい。全部tdになる。

偶に壊れる

組み方によってバグる事がある。プレビューだと普通っぽくても、貼り付けたら壊れてたりする。

シンプルなものだったら平気なんだけど、無駄にセルを連結させてると壊れがち。2行を連結して端から端まで何もないだとか、非連結の部分がないだとか、連結した意味ないじゃんってところがあるとよく壊れた。なので、放り込む前に元データをチェックした方がいい。

壊れたのを手作業で直すのはrowspanの修正も視野に入って手間がヤバいのでよくない。元データを調整したほうが早い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました