[PhpSpreadsheet]数値を放り込む場合の注意点

真っ当な解決策はあるのかこれ。

Excelの仕様の理解

こういうのがあったとする

000123456789

これをExcelに突っ込むと、大体こうなる

123456789

つまり、数字ばっかりの情報(数値)は先頭の「0」を消されてしまう

あと、数字の桁が多くなるとこうなったりする

こんな感じでだるい。

手段はどうあれ閲覧時は通常のエクセルだから、PHPSpreadsheetで作ったからって結局は同じ話。

戦うのはだるい

基本的な回避方法として、こういう記述がある。

'000123456789

先頭に「’」をつけたら数値として扱われないし、「’」は出ない。

なので桁数がめっちゃ多くてもそのまま出る。

よかったですね。

だめなんだけどね

PHPSpreadsheetで作ったら先頭の「’」が表示されてやんのよ。

セルをダブルクリックすれば消える。なんというか、設定はできてるけど反映ができてない感じ。

やってられないので諦めた方がいい。

それにまあ、「’」をつけたらつけたでデータリストとして余計なノイズが入るのでよろしく無いわけで。仕込むならデータとしての活用じゃなくて閲覧用みたいな使い分けにした方がいい。

csvの書き出しもできるらしいし、そっちでやったほうがいいですよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました