[sns]Hootsuiteは相変わらず使えるという話

プライベートよりはビジネス的な方面でいい感じになれる。

これ。

Social Media Marketing & Management Dashboard - Hootsuite
Enhance your social media management with Hootsuite, the leading social media dashboard. Manage multiple networks and profiles and measure your campaign results...

ざっくり言うと。

SNSのアカウントを紐付けて一元管理できる。タイムラインを見たり投稿したりができる。だから、対応しているサービスの範囲内ではあるけど、アプリを色々用意しなくてもこれ一つで済むし、PC環境でも使えるからハードを選ばないメリットがある。

あと予約投稿がある。予約投稿対応のサービスはめったに見ないんでこれだけでも強みになる。

詳細は色んな所が記事にしてるのでそっちを見るのが良いです。かなり前からある息の長いサービスだから、今更急に無くなることもないだろうし、選択肢に入れていいと思う。

Instagramでの活用について

Instagramの投稿はPCからじゃできない。

スマホ用のサービスだって方向性なんでしょうね。ブラウザの、例えばChromeなら検証からUAをスマホに偽装すれば投稿できるようになる。でもこれだと、画像は1枚だけっていう縛りが発生する。

仕事で投稿する場合、ラフな投稿ならまあスマホからでいいだろうけど、大体は記事を作って画像を作って管理してって作業はPCでやるだろうし、ということで、複数画像を投稿したい場合はPC→スマホでデータを移して投稿しなきゃいけない。はっきり言って超だるい。

Hootsuiteは複数枚の画像投稿に対応してるからめちゃくちゃ助かる。しかも予約投稿ができるから、記事を作り貯めるスタイルを取ってる人にすごく相性がいい。

例えば、1週間分の記事を作って日別で予約投稿すれば、諸々込みの投稿作業が週1回で完結する。あとはコメント対応とかを随時やっていけばいい。業務を1つ短縮できるとめちゃくちゃ楽になる。

有料プランにすればストーリーズに投稿できるようになるくさい。自分はやらんのでアレだけど、やる人からすればこれも助かるんじゃないだろうかと思う。

仕事で投稿するという行為

個人の投稿とか、自分が支配できる立場とかなら気にすることじゃないんだけど、プロジェクトの中の一つとして投稿があった場合、投稿内容とか投稿画像とかをチェックしなきゃいけない。それこそ投稿する内容にもよるんだろうけど、一気に一定期間分を作ってチェックしてもらってOK出たら投稿とかやってるとくっそ時間を取られてめっちゃダルいから、まとめられるところはまとめたい。記事作成とか人力によるチェックはどうしても機械的にできないんでアレだけど、極力時間を短縮したい。やっぱりまとめて作業するほうが効率的だし。

ということで予約投稿機能はとても素晴らしいんだよっていう話。これが肝ですね。

あれ?

Instagram、PCから普通に投稿できるようになってるね。複数枚指定もできるね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました