[カラーミーショップ]フリーページ制作のワンポイント

知らないと損するところも割とある。

外部ファイルの使用は注意が必要

カラーミーショップとメイクショップはFTPサーバーを使用できるんだけど、キャッシュがかなり強力で扱いづらい。ファイルを更新しても反映がめちゃくちゃ遅い。

読み込みファイルにパラメータをつけても意味ないレベルで遅いんで、どうしても外部ファイルとしてcssとかjsとか、ついでに画像も、使いたいならアップロード以降更新しない内容にする気概がひつようになる。

でもそんなのは無理なんで、更新時にファイル名を変えて読み込ませるのが無難。

html上にcssを書く場合の注意

cssとかjsをhtml内に直接書き込むのも選択肢になるんだけど、反映が通常のウェブページよりもワンテンポ遅い。だから、cssであれば<style>から先に書いたほうがいい。最後に書くとcss反映前の内容が一瞬表示される。ちなみに<link>で外部ファイルを読ませるときも同様。

CSSは外部ファイルも直接記入も先頭に書く。

jsは末尾に書いたほうがいいやつもあるのでこの限りではない。

文字数に気をつけないとヤバい

フリーページは入力枠がHTMLのみで、CSSの枠がない。

カラミーのフリーページは半角65,530文字の上限がある。

一箇所に全部書く必要があるので、内容によっては超過する可能性がある。
というか、足りるだろうと思ったら実際に足が出た。

URLがいじれない

フリーページを作るとサイトURLの末尾に「?mode=f+数字」の形でURLが生成される。
数字は加算方式。

困らない人は困らないけど、困る人は困る。LPを作った場合にも全部これだと管理がしづらいし、数字をいじったら他のページが見えてしまう。リンクを付けずに流入元を限定したページを作った場合もこれでアクセスできちゃうわけで。何かと不便。

でも困らない人は困らないので、とりあえず事前に知っておけばいいかなって程度の話。

コメント

タイトルとURLをコピーしました