[ロリポップ]英文記載時に保存できない場合の対処法

ECCUBEで起きたけどWordpressでもある症状らしい。

症状

英語サイトを作ろうってことで、利用規約を全部英文にしてそれを保存しようとしたら403エラーが出た。

エラーではない

エラーというよりも正しい処理で、だからこれは仕様。

ロリポップのセキュリティが働いて不正扱いを受けた感じ。
日本語サイト(サーバー利用的な意味で)なのに英語めっちゃぶち込もうとしてるとか、SSLじゃなかったってのもあるかも。

対処方法

ロリポップの「WAF設定」がこれにあたる。

  1. 管理画面を開いて「セキュリティ」→「WAF設定」に行く。
  2. WEBサイトで使用しているドメインの設定を「無効」にする。
  3. 英文で保存できるようになったのでそうする。
  4. WAFを「有効」に戻す。

一時的な解除にしておかないと保険が効かないので、都度設定したほうがいいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました