[wp]削除できないプラグインを無理やり削除する

自分の環境だから可能な力技

症状

プラグインを整理してたら不要なものがわんさと出てきたんで削除しまくってた。一つだけ削除できなかった。無効化はできた。

対策

DBから登録情報を削除してFTPでデータの削除がセットらしい。

DBの確認

インストールされたプラグインはDB上で管理されてる。登録済みのプラグインが一覧になってるんだけど、そこに問題のプラグインの名前がなかった。

プラグインデータの削除

仕方ないからFTPでプラグインのディレクトリに行って、該当のプラグインを削除した。管理画面からも名前が消えた。

以上。

素人の思案

調べたらプラグインのディレクトリ名を変更してどうのこうのとかあったんだけど、やってみても結局管理画面の一覧からは消えなかったんで、今回のケースで言えば意味はなかった。

多分プラグインディレクトリに入ってるそれぞれから、デザインテーマみたいに一覧に表示する内容を引っこ抜いてたんだろうと思う。だからリネームは意味なかったし、削除したら消えたんだと思う。

で、DBにちゃんと登録されてれば連動してプラグインデータも消えたはずで、思い当たるフシはないんだけど、どっか絶妙なタイミングで処理が中断されたのかなとか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加