[釣り]江の島チヌ釣りメモ

数釣れないから知見あんまり貯まらない

釣れた話

ロッド:5.3m 1.5号
道糸:ナイロン3号
ハリス:1.75号 1.5ヒロ
ウキ:3B ウキ下2~2.5ヒロ
針:グレ6号
コマセ:チヌパワー遠投+三浦黒鯛+オキアミ
エサ:オキアミ

ガン玉は3BにG5を足して浮力ギリギリに調整、針側から半ヒロ以内に両方つけて仕掛けを早々に入れることだけ考えた。餌取り多かったしね。
タナは底付近に調整、加えて掛けた場所により磯際に走るから糸は強め。

コマセは爆寄せグレの代わりに久しぶりに三浦黒鯛を使用。理由はなんとなく。経験的にチヌパワーグレパワーどっちがいいとかは別になくて、底に届けばいい構成。

生オキアミを付け餌用にちょっと取っておいて、三浦黒鯛をまぶした。
最近配合エサを混ぜ込むことにハマってたんだけど、三浦黒鯛を使うとオキアミが黄色くなることを発見。グレパワーの爆寄せとかV9とかだと赤くなる。

行ったら満潮のタイミングだったので、ウノクソに入った。波が強くて散らかり気味な水道でもコマセはしっかり効いたみたいで、アイゴがよく掛かった。

水位が落ち着いたあたりで長磯に移動、チヌが釣れやすいポイントに仕掛けとコマセを入れたら2投目でチヌが釣れた。そこから粘ったけど連発せず、一回大きいのが掛かったけど際だったもんでスレて切られた。やる気のあるアイゴか、チヌか、どっちだったんだろう。

結果的に走らせたほうが粘れた気がするけどめっちゃ際だったから力技で沖に出したかった、だから諸々強めに組んだつもりだったんだけどね、どうなんでしょうね。
ファーストランで詰んでたので、釣座の一とかもうちょっと考えなきゃって思った。要検討。

昼くらいに10m先くらいに投げ込んでたら、なんか重いのがスレ掛かりした。
多分ボラ。

仕掛けの話

グレ5号までにしておけば、小物サイズ含めてある程度何でも釣れる。
サイズを下げるほど小物を掛けやすくなるので楽しいし、針が小さくてもグレは30cmとかも掛けられるから問題ないっちゃない。

あんまり小さい針は糸を細くしないと結びにくいから、針だけサイズダウンしたい場合はちょっと考えなきゃいけない。糸を細くする、針を小さくするとフグやらハギやらに切られやすくなるからしんどい、こいつらは一年中だからそういうところにゲーム性がある。

針をデカく、糸を太くすると餌取りによるダメージを回避しやすくなる。
その代わりに掛けられる魚のサイズが限られる(=でかいのしか釣れない)ので、エサだけなくなってつらい思いをすることになる。
良型狙いはタナを深く攻めるのとセットになるんだけど、沈下中にエサ取りにやられるリスクがある。これはガン玉の有無(=沈下速度の差)はあんまり関係ないというか、ゆっくり落とせばそのうちに食われるし早く落としたら目立って食われるという感じの。
コマセを打ち分けてもあんまり関係ないので、試行回数で戦うことが多い。

この話は何回も書いてることだけどね、虚無を味わうのはやっぱり辛いから、ストレスのないようにやっていくのが一番いい。釣れなくてもいいやでピンポイントで狙っていっても平気なメンタルになるまで数年掛かった。「とりあえずこうすればなんか釣れる」を確立しておかないと、江ノ島だときついよ。

ということで、チヌは小さめでも口がでかいので針をデカくしていい。
そのかわり、そっちにシフトするとグレを切り捨てることと同義になってくる。グレが掛かる範囲で収めてもいいんだけど、つけ餌をデカくしたい気持ちがある。やっぱり選択を迫られる気がする。
まあ、グレ5号とかでもチヌは掛けられるんだけどね、数が少ないものを狙うとエサ持ちを良くしておかないとエンカウントする機会がかなり少なくなってね。
チヌの好みのためにエサを切り替えるのが一般的なチヌ釣りだけど、個人的にはチヌに見つけてもらうまでにいかに粘れるかってところにエサの選択肢がある。釣るだけだったらオキアミで足りる。エサを複数持っていくと使い切れなくて余るし、熱で駄目になるから使い回しが難しくてもったいないし、悩む。

釣れてた話

江ノ島大堤防の、北向きの方。
知らないうちに船着ができてて釣座が減ってた。

釣座が広く大賑わいしてた頃とは様子が変わった感じで、磯釣りの延長でも楽しめる感じになってた。
で、磯よりもチヌが狙いやすい。

紀州釣りでやっておけばしっかり狙える。
フカセでも狙えなくはないんだけど、地味に遠いのと流れのお陰でコマセをめっちゃ使うのとポイントづくりが難しいのとでパフォーマンスがあまり出ない。ゴンズイに飲まれやすくてつらい。

基本的に外道はボラになるけど、掛けたら掛けたで楽しいのでそこまでストレスじゃない。
木端が小さすぎるんで、フグとゴンズイのことさえなければエサをやられるリスクはあんまりない。
ダンゴだとほぼ無視できる。

堤防を選択肢から外してたけど、例により磯に入れなかったときに行ってみたらいい感じになってた。
普通に釣る気マンマンで堤防に行っても良さげな感じがある。

だけど久しぶりに磯に行ったらやっぱり楽しかった。

服やら荷物やらを汚したくない、あんまり動きたくない、でも釣りをしたいときに行けばいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました