というかフロロカーボン選びか。
自分の考え方やら変遷やら
用途はフカセ、たまに胴付きとかの自作にも使う。ボートでも使う。
なので、号数関係なしに結構消費が激しい。
フカセだと複数の号数を持っていくので50m巻とかのコンパクトなやつを選んでた。一般的なフカセ民もそうだと思う。だけど、残りが少なくなった時の判断が難しいのと、釣り糸は長い程安上がりなのとでやめた。100m以上あると買い足し頻度を抑えられるし、サイズはデカくなるけど自分が使うバリエーションならベストのポケットに十分収まる(3~4種くらい)。
1、1.5、2、2.5の0.5刻みで揃えてたところに、買い足しでサイズアップした。
どれを使うか
釣りを始めた当初にシーガーエースを買った。これは確か店頭購入で、使って問題なかったから継続してた。最初買ったのは100mサイズで、そこから先人に真似て小径のでバリエーションを揃えた。
ひょんなことから調べたら、グレードが下のやつが安い上に多い。それがシーガー150。財布にかなり優しいのと、サイズがそんなにデカくないのが魅力。一般的な100mクラスは例えば船ハリスとか、バカでかいのが当たり前なところにこれはすごく助かる。船ハリスよりも小径だけど糸癖は問題ない。持ってない号数を試したい時に、余ったらもったいないというのを優先して小径を選ぶような。
で、違うのも触ってみようってことで中古屋で買ったデュエルのやつ。小径タイプは端糸が飛び出しやすいのでこういうタイプはどうだろうと思ったんだけど、ポケットの中でパージされたり、端糸が中に入っちゃってバラさないとダメだったりそこから引っ張ったら中で絡んでたりと微妙だった。
そもそも小径のタイプは爪に糸を挟んでも気が付いたら外れて大惨事になる事が多い。糸が出ていかないようにゴムが巻いてあったりするんだけど、それでもなぜか出てくる。使ってないのに知らない間にズタズタになってて切らなきゃいけないとかもったいないにも程がある。逆に端糸が埋まることもあって、引っ張り出すのが大変。そういう問題もある。
そんな感じで、今のところそこまで粗悪なものとか高級なものは使ってないんだけど、とりあえず言えるのはシーガー150で困ることがない。優先順位は巻数とサイズがトップ、次に扱いやすさが来てるので選択肢が一つしかない。
コストを抜きにしてって前提で選んでも変わらないかな。強いて言えばシーガーエースの100。困ってないなマジで。興味のある糸はなくはないのだけど、使い勝手がどうもね。シーガーに巻き直してくれるなら、ピンクフロロとかブラックストリームとか。
好みのタイプみたいな話
ヘラ釣りとかでハリスをナイロンにしたことがあったんだけど、伸びるのはいいんだけど糸が柔らかいのがどうしても好きになれず。だからフロロカーボンは絶対の大前提になる。そもそも択を掛けるなって内容かもだけど、柔らかいとテンションが掛かったり巻き付いた時にグズグズになりやすいし、仕掛けを流す時に張りにくくなる。
この場合、強度じゃなくて硬さがほしいという話。だからフカセは極力ウキ下はハリスだけにしたい。道糸はナイロンでやってるけど、こっちは引きに対応するためのショック機能がほしいので伸びてほしいし、そのために柔らかくなるのは何も問題ない。ビヨンドはちょっと合わなかったけど、言ってみたらそういう役割。役割分担。
んでまあ、シーガーのラインナップでもあるけど硬さのバリエーションもあるらしい。メーカー別でも変わってくるんだと思う。それでどれがいいかというと、現状フロロカーボンでさえあれば時分の要求はクリアしてる。全然シビアになるとこじゃなかった。
どの号数から買うべきか
先述のように0.5刻みで1号から道糸の号数まで。
一つだけなら1.5号でいいんじゃないですかね。多少の根ズレに耐えられるし、フグに噛まれても地味に生還するし、結束できる針のサイズ的にも幅広く、割となんとかなってる。胴付きもこれで組んで問題ない。初めて買ったのは2.5号だった。強けりゃいいだろって考えだったけど、ちょっとやりすぎだったようにも思う。
1号未満は魚種関係なく飲まれたら切られるし根ズレでやられまくる。小物釣りにはいいけどハードな磯場だとしんどいですね。食い渋りに対応するために細仕掛けをってのもわかるけど、上手い人、上手くなりたい人が使うやつだと思う。
道糸以上は根掛かりのロストを考えると使えない。基本的に先の方から切れるイメージて組まないと怖い。ルアーのリーダーとは違う考え方。まあこれも、ロストしなきゃ関係ないので場所による。とはいえ道糸を超える号数だと対応する針のサイズもデカくなるんで、バランス的にどうなんでしょう。
釣り初心者に向けては1つに絞る、足りなけりゃ譲る感じ。初期投資がでかすぎてアレなんでサポートしたいですね。富豪だったら全部買え。
そんな感じで。
なお、自分がフカセに持っていってるのは1、1.5、1.75、2、2.5。ボートに2、2.5、3。
コメント