ロリポップのDBでPHP出力(PDO)する

肝が冷えたというか。

こう。

<ul>
<?php
$pdo = new PDO(
    'mysql:host=mysql000.***.lolipop.***;dbname=LA00000000-****;',
    'LA00000000',
    '****',
    [ PDO::ATTR_DEFAULT_FETCH_MODE => PDO::FETCH_ASSOC ]
);
$stmt = $pdo->prepare('SELECT * FROM 【テーブル名】');
$stmt->execute();
 
foreach ($stmt as $row) {
			echo '<li>'.$row['***'].'</li>';
}
?>
</ul>

参考

PHPからMySQLに接続する方法(PDOを使います) – nagablog

どういうアレか

数年前にDBに登録、出力するPHPを作った。

手を入れることになって、元のファイルをコピペしただけなのに何でか出力されない。

mysql_connectによるものだったのだけどソレはもう古いということでPDOが紹介されていた。

どうすりゃいいのか調べて、組んでみたら出力された。

環境的にコードをコピペしただけでDBは一緒、ドメインが違うだけって話で、何でだろうと思ったんだけど、そういえば今回用にサブドメインを作ったんだけど、PHPのバージョンが上がってた。この違いで詰んでたんだ、多分。

おまけ

ChatGPTでコードを出してみたら、2回やってみたらmysql_connectとPDOの両方が出た。ある意味現役なのかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました