[掃除機]10.8V コードレスクリーナ:R12DA – HiKOKIを買った

使った。

購入動機

貰い物の掃除機をずっと使ってた。壊れてないのだけど、いつのだよってレベルでいい加減古い。吸引力のアベレージは上がってると思ったのと、フィルターがボソボソになって使い切ったって判断してもいいんじゃないのってくらいだったので新しいものを買おうと思った。

選択肢・選考基準

まず、有線無線のこだわりはない。無線だと繋ぎ直しの必要がなくて楽なのはわかるけど充電しなきゃいけないのが面倒。買い足しが面倒なので紙パックじゃない方がいい。吸引力が落ちたらゴミを捨てたらいいのでサイクロンじゃなくても別にいい。ダイソンとかの高いやつを使いたい気持ちはなく、1万そこいらで買えたら御の字。静かだと嬉しいけど掃除中にうるさくて困ることはそもそもない、逆に爆音じゃなければいい。メーカーは知ってるところにしたい、「激安だけど聞いたことのないメーカー」は選外。

買った

HiKOKI 10.8V コードレスクリーナ R12DA(ESB)

https://amzn.asia/d/bskuS98
10.8V コードレスクリーナ:R12DA
HiKOKI電動工具、10.8Vコードレスクリーナ(R12DA)の商品詳細ページです。

調べてるとキリがない。

値段だけで選んだら機能差がわかってきて、ちょっと足せばいいのが買えるみたいな知識がついて延々選び続けるだけの時間が過ぎてた。選んだポイントはバッテリーと充電器が付属してること。安いからと飛びついたら別売りだったりする。バッテリーの取り外しができるのもいい。たらればにしてもレアだけど、予備を買えばチェーンできる。DIYはしないけどバッテリーはHiKOKI内で汎用性がある。

そうすると対抗馬はMAKITAになるんだけど、現行機はそこそこ高かった。

使った

届いた箱は小さかったし中の梱包も最低限って感じでゴミ出しに難はなかった。実物を見ると思ったよりもちっちゃい。手元の本体部分が重量の大半なので持ち重りはある。床用ノズルはあまり幅がないので広いところに使うとめんどくさいかも。吸引力はちゃんとあったので、問題なく使えてる。前々日に先代で掃除したはずなんだけどめっちゃ埃を吸ってた。買ってよかった。

難点はダストケース。フィルタが結構大きくて、埃は下に貯まるよりもフィルタに絡みがち。だから軽いものばっかり吸ってると開けたときにゴミが溢れやすい。なのでゴミ捨ては風呂場とかベランダとか屋外とかでやった方が無難。

仕舞うときにどうするかだけど、コンパクトなんでどこにでも置ける感じ。自立はしないから立てかける前提になるけど。で、本体にストラップが付いてるので吊るすこともできる。

充電器はでかいので置き場に困る。作業場なら置きっぱなしでいいけど、普通に家だと邪魔くさい。しっかり仕舞ってしまうと出し入れがダルいし、バッテリーの持ちはそんなに無いから頻繁に充電することになるし、ちょっと考えたほうがいいかも。そうなるとスタンドで充電できるタイプは便利だなーって思ったりもする。

不満点・難点はあるけど結局は慣れなので、使っていく。掃除自体の手間が減ったのでメリットはあった。メンテとかとどう向き合うかってだけ。今まで有線だったからバッテリー充電問題は当然出てくる話で、この掃除機を買ったから、ってことではない。例えばダイソンを買ったとして、スタンドをどこに置くんだよってことになる。電源の場所で置き場が左右されるわけで、でも生活空間、目につくところに掃除機を出しっぱなしにするのは嫌だし。みたいな。

勧めるか

候補は他にもあった。

アイリスオーヤマ 充電式サイクロンスティッククリーナー SCD-181P

https://amzn.asia/d/5M9CiS4
https://www.irisohyama.co.jp/products/electrical-appliances/home-appliances/vacuum-cleaner/rechargeable-stick-cleaner/cleaner-stick-cordless-scd181

というか、当初はほぼ確定のところまでいってたんだけど、バッテリーの諸々で却下した。

一応公式に行って説明書を読んだ。物自体はこれを買うだけで足りるっぽいんだけど、充電がめんどくさそうというか。本体に繋ぐのはいいんだけど繋ぎっぱなしで安定させて置けるのか、スタンドが必須なんじゃないのとか。全体のイメージが掴めなかった。

まあ一番のところは、こちらは充電時間が4時間、HiKOKIは20分。やばい。バッテリー切れしてもちょっと待てばすぐ使える。いいですね。

重ね重ねだけど、床用ノズルが小さめなんで広いところには向かない。だけど、そこさえクリアすれば使い勝手がいい。オススメ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました