[釣り]スコーピオンMD300XGでボート釣りした感想

釣り

簡潔に。

タックル構成

  • スコーピオン1652R-5
  • エクステンションバット Type-B
  • スコーピオンMD 300XG
  • LTコマセ(40号)
桜井釣漁具 サニービシ FL 40号
釣具のポイント東日本 楽天市場店

使用感

巻取数が1mちょっとなので仕掛けの回収がびっくりするほど早い。思った通り快適。

スコーピオンMGL 150XGは1m弱だったんで、+1回巻けばトントンだったのを省略できるのが地味に楽。30mくらいなのでほぼ誤差だけど。

スプールが結構でかいので、フレームをつかんでるつもりでも地味に触っちゃってて、そのせいで糸の出が悪かったり異音になったりする。気が付かないうちは不良品を掴まされたのかと思った。300は地味にでかいんで、重量を許容できるギリギリに攻めてるのかもしれない。

で、流石にめっちゃ巻けるってことで、ハンドルは重かった。特に巻き始めはキツいんで、根掛かりかな?って抵抗を感じた。沈めた仕掛けが潮を受けて重いのかなって思ったけど、単純に重い。魚がかかったときは竿に糸が絡んだのかと思うくらい重かった。ひ弱な人には無理じゃない?って感じがある。子供だと巻けないかもしれない。筋トレしなきゃって思った。

リールで巻き取るよりも糸を手繰ったほうが軽く感じる程度に差はある。巻くことを優先して、重さと戦ってると魚とのやり取りよりも機械的なウィンチのそれになるんで、魚では疲れないけど単純にリールで疲れる、みたいな感じになる。

なんで重いんだよふざけんなよ、とは思わない。自転車でギアを重いままで坂道を登ってるようなもんだし。ギア比を落として巻くよりは楽だから、そういう好みだから、不満はない。ただこんだけ重くなるの?ってビビる変化だった。

そういうわけで、巻き取る際にはちゃんとロッドを固定して持たないとしんどい。竿尻を身体に当てることで安定した。腕に当てた固定だと軸がブレやすくて巻きにくい。しっかり巻ける姿勢が作れたら、巻いてたら勝手に魚は上がってくる。

重さとただ戦ってるだけみたいな感じ。磯釣りで楽しいアイゴを力技で上げちゃったのは、なんか寂しい感じがした。

結論

デメリットは当然ある。

だからって我慢しろって感じじゃなくて、そういうもんだから慣れようねって感想。人に勧めるかといえば勧めないけど、選択肢に並べる段階なら普通に挙がる。巻取数を優先する人はそんなにいないだろうし。

買ってよかったと思う。今後も主力で使っていく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました