[DIY]グリスのスプレーノズルが詰まった時の対処法

DIY

ちょっとビビった。

経緯

リールのメンテをしようと思った。

以前買ってあったシマノのグリスとオイルのセットのやつを出してきた。オイルはともかく、グリスは半年くらい使ってなかったと思う。

キャップを外してノズルを付けて、プッシュしても出ない。大して使ってなかったから中身が空になってるわけでもない。どうしたもんだ、という流れ。

解決策

  1. 洗面台でもなんでもいいので熱めのお湯を張る
  2. ノズルを入れる
  3. 放置
  4. スプレー缶に取り付けて吹く

これでよかった。原因はノズル内のグリスが固着してたことにあった。熱でグリスが緩んだ状態で吹けば、ところてんみたいにニュルっと出てくる。全部出しきったら使う。

そんな感じ。

思ったこと

詰まった分を使うのは抵抗があるので思うことなんだけど、グリスは一度にそんなに使わないし、ノズルに溜まる分はその同等以上ある。頻繁に使わないともったいないことになる。でもそんなに付けるもんでもない。リスクというかコストというか、そういうこともあると割り切らないといけない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました