[釣り]壊れた玉網を処分した話

釣り

長く使えたと思うよ

経緯とか

釣りを始めて、サイズアップするようになって、抜き上げるのが無理になったんでダイワのランディングポール2 60-50を買った。きっかけになったのがバカでかいボラだったもんで、長くてデカくて深いのを、それなりに安くて重すぎないのを選んだらそうなった。

魚とか落とし物とかいろんなものを掬ったし、貸したりもした。扱いには気をつけてたけど、貸したらうわーって感じに使われたりもして、それでも3年くらいは保った。初めての1本にしては十分なんじゃないかなと思う。

まずシャフトが壊れて、タモ枠が逝った。

シャフトはいつの間にか裂けてたところがあって、そこが広がってって大破した。誓っていうけどシャフトの扱いは当初から調べて使ってたから、割ったのは自分じゃないと信じてる。ただ、貸した相手が割ったとしたら、貸したのは自分だから割った原因は自分。元を正せば自分で割った。はい。

タモ枠はネジ部の溶接箇所が割れた。錆でかなり弱ってた。以前よりジョイント部が錆やら摩耗でスカスカになって、タモ網を噛んで引っかかったり切ったりしてた。歪みは許容範囲の横長の楕円担った程度。もっと丁寧に扱ってたらもっともっと長く使えてたかもしれない。

処分について

燃えないごみとか粗大ごみになる。その辺は地域のゴミ処理ルールに従うことになる。

シャフトは通常のゴミ出しルールからするとサイズが超過してたんで、粗大ゴミ。念のため役所に電話して確認した。回収を申請して料金を確認して、コンビニでシールを買ってきて貼って出した。

タモ枠は金属の塊なのでちょっと考えた。こっちもサイズは超過してるんだけど、頑張れば折れる。なので折った。まずネジ部以外のジョイント3箇所を折る。錆がひどければ曲がらない方向に曲げたら折れる。ダメっぽかったらパイプ部を折る。ランディングポールの枠は中が空洞なんで、グニグニやってたら折れる。4つに分けたらそれを半分にする。紐で縛っておしまい。

買い替えとメンテナンス

玉網なしだと釣りにならないので早々に新調した。

まず壊れたのがシャフトだったので、そのタイミングで出てたシマノのやつを買った。メーカーを超えてもネジ部の径は同じらしく、好みで選んでも基本的に問題ない感じがある。

タモ枠が壊れたとき、探してたらたまたまメルカリに状態のいいものが出てたのでそれを買った。今まで60cm径だったのを50cmにしてみた。不便はない。タモで不便を感じるとしたら、多分枠のサイズじゃなくて網の深さだと思う。

タモ枠はステンからチタンに変わった。ランディングポールの枠は購入時からちょっと頼りない感じがしたけど、こっちは結構頑丈な感じ。開閉もしっかりしてる。長く使えるように、使用後の水洗いはちょっと念入りにやっていこうと思う。

買い替えで思ったこと

そもそもいい買い物をしてた

ランディングポール2は使ってて困る点がなかった。初めてのタモ網として選んでも、そういうものなのかで納得できるパフォーマンスはきちんとある。重いっちゃ重いけどそもそも持ち上げて振り回すものじゃないし、仕舞寸法もちょうどいい。ぶっちゃけお代わりしても問題ない。だけど、違うものを使えばどう変わるかを知りたかった。カタログがちゃんとしてあるから他のものを選ぶ目安にしやすい。

シャフト

シャフトは5mあればいい。伸ばし切ることは目的じゃないので余分が出る分には何も問題ない。基本的にどこでも戦える。明らかに戦えないところだともっと長いのを用意するべきか落としダモにするべきか、取り回しのところで悩む。どうなんでしょうね。

タモ枠

タモ枠はかなり悩んだ。60cmは大概の魚をどんな向きでもとにかく寄せてしまえばなんとかなる安心感があった。めちゃくちゃ便利だった。ただ、持ち運びがダルい。専用のものじゃないと収まらない。磯釣りでは気にしてなかったけど、短い柄をつけてボートに持っていったときにダルいって感じた。折り畳めるタモ枠の活用シーンは地味に多いのでどうにかしたい。いきなり40cm台まで落とすのは怖かったんでとりあえず50cmにしてみた。やっぱり10cmの差はでかくて、ちょっと気を使わなきゃいけない感じになったけど、入れることができれば何も問題ない。問題はネットの深さにあると分かった。まあ、タモ枠以上の太さの魚はそうそういないわけで当然と言えば当然。使ってまず思ったのは、60はオーバースペック。すっごい楽だけど。入れにくくても弱らせたらきちんと取り込めるし結局は慣れなんで。50で慣れたら40台のを使ってみようかなと思ったり。

で、サイズもそうなんだけど材質。触って比べることは基本的にできないアイテムなのでぶっつけだけど、チタン製(とは書いてたけど本当なのかよく分からない、メーカーとかブランドとか諸々が謎な中古)を手に入れてみたところ作りはしっかりしてた。安心感がある。比べてステンレスは軽いのと安価だってのにメリットがある感じ。ステップアップとしていい流れになったと思う。まあ気持ち重めな感じなので、チタンで60だったらちょっと難儀したかも、あと、高いかも。

初心者に勧めるなら

ランディングポール2の45-50。

使い方を間違えなきゃ数年使える。

タモ枠を60からスタートするとヘタレが染み付くから、いっそ45で始めちゃったほうが良いと思う。小さいと思ったらまずネットの見直しからできるし、でかいのを買うか悩む間に慣れるだろうし、決心したとしたらかなりごとステップアップしてるんじゃないのって。

60-50も悪くなかったんだけど、持ち運びの面倒くささがなーって。

長さ自体は5mがボーダーラインってだけなんで、6mのが安かったらそっちを買っても良いんじゃないのって思う。

フカセ釣りは魚を掛けるための竿であって抜き上げることは考えてないからタモ網は必須なんだけど、フカセでなくても持ってた方がいい。サビキにボラが掛かることもある。海に持ち物を落とすこともある。持ってると安心できる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました