[GA4]特定ページの日毎のデータをグラフで確認する

回りくどいけど。

どういうことか

例えば特定ページの日毎のアクセス数の増減をグラフで見たい場合、UAなら普通にGA上で見ることができる。GA4だとできない。あるのかもしれないけど見つけられない。レポートで検索をかけてページ単体に絞り込んでもグラフに反映されない。日毎のやつが見れない。UAが終了したらどうなるんだよ、って困ってる人向けのやつ。

方法はある

ここを見たら大半が解決する。

GA4でページ別セッション推移を確認する方法 | graphmix
GoogleAnalyticsのGA4でページ別セッション数を確認する方法をまとめました。

探索を活用すればいいってことなんだけど、ここに書いてある内容だけだと完結しない。というのはここではページ別に切り出せないからで、CSVとかで書き出してエクセルとかで該当ページを切り出して表とかグラフにしましょうね、って感じになる。CSVをエクセルに読み込む場合は文字コードが違うので「データ」から引っ張って調整すること。

要するに

GA上で完結しなくなったからめちゃくちゃダルい。詳細な設定とかしたい前提ならそこまで問題じゃないのかもだけど、チラッと確認したいだけなのに、っていう場合がキツい。

世の中の傾向的に、WEBサイトのページボリュームが増えまくってるんだろうか。だったらまあ、個別具体的なチェックはそこまで重要じゃないのかもね。でもLPとかあるわけで、どうなんだこれは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました