[Merchant Center]商品情報の修正の注意点

豆知識。

事前知識

マーチャントセンターに商品を登録する場合、管理画面上からとフィードからで2種類の方法がある。登録やら修正やら更新が一括でできるフィードが一般的かと思うけど、これで登録した内容は管理画面上から直接修正することもできる。

管理画面上の修正が強い

フィードから商品を登録したとする。記述内容が間違っていたのでエラーが出た。なので、管理画面上で修正した。それでも間違っていた。複数商品が間違っていたので、フィードのリストを修正して再取得の処理をした。そうしたらどうなるか。

この場合、管理画面上で修正した内容が優先される。フィードの内容は反映されない。なのでエラーは解消されない。フィードに限って言えば最新情報が最優先されるんだけど、管理画面上の修正は更新日時を度外視する強制力があるので、絡めてしまうと面倒なことが起きたりする。

推奨したい商品管理方法

エラー解消のための修正以外に内容の更新もあるので、そうやって考えたら商品情報はフィードで管理するのが一番いい。管理画面上での修正作業は封印した方がいい。管理画面上(WEBブラウザ)で操作できるのは便利だけど、だったらフィードで使用するのはGoogleスプレッドシートにしておけばいい話。

管理画面上でいじるシチュエーション

まあ、ECのシステムとかでうまいことやればcsvとかで商品リストを生成できるんで、それをフィードで読ませることも普通に考えられる。そうしたら自動化できるんでめっちゃ楽。そういうときに特定商品でエラーを吐いて、元データを操作できない場合に使う感じになるんじゃないですかね。要するに、商品リストを手動で操作できない構築。

コメント

タイトルとURLをコピーしました