[wp]特定記事のタイトルとか本文を取得する(get_post_field)

今更かもしれないけど知らないとできないニッチなやつ。

取得・出力

<?php
//投稿の指定
$targetID = 【投稿ID】;

//タイトル取得・出力
$postTitle = get_post_field('post_title', $targetID);
echo $postTitle;

//本文取得・出力
$postContent = get_post_field('post_content', $targetID);
echo $postContent;

get_post_field()を使わないと拾ってこれない。カスタムフィールドみたく投稿IDを突っ込めば終わりじゃないので混同すると詰む。

出力される内容はthe_title()とかthe_content()と同様。

参考

タイトルと本文以外にも拾ってこれる。詳細はこちら。

https://wpdocs.osdn.jp/%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9/get_post_field

活用シーン

特定ページの内容を出力すること自体は珍しくはないんだけど、それはカスタムフィールドのことであってタイトルやら本文は滅多に出力しない。というか、一覧出力の方法で賄えることばっかりで、こんなことをしなきゃいけない必要に駆られる場面に遭遇したことがない。強いて言うならなにかのトップページで、指定記事の内容を表示するみたいなときか。

とはいえこれを書いた時点で活用はあったんだけど普段そんなことがないからどうなんだろうねって。レア中のレア。知らなくても困らない。割とマジで。

でも知っておかないといざという時に組めないわけで。活用頻度の低い手段は記憶に残りづらいので厄介だと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました