[win10] クリップボードに問題がありますが、このブックにコンテンツを貼り付けることができます

なんだこれ

症状

Excelからコピーしてメモ帳に貼り付けて整形して別のExcelに貼り付ける作業をしていた。

コピペは全部ショートカット。

そのうちコピペができなくなって、エクセル上でセルの中身、セル自体をコピーしたりで試したら以下の内容でポップアップが出た。

「クリップボードに問題がありますが、このブックにコンテンツを貼り付けることができます」

エクセル上でコピペはできた。

Excel以外でも試してみたら、コピー、切り取りはできるけど貼り付けができないことを確認。
右クリックからのメニューで試しても同様で、貼り付けの項目がアクティブにならない。

初めての症状。

対処方法

ポップアップの内容で検索したら色々とヒットしたんで珍しい症状じゃないっぽい。クリップボードの内容をクリアにしたら直ったとかいう記事があった。

Excelで「クリップボードに問題がありますが、このブックに…」と表示される
Excelでセルなどをコピーしようとした時に「クリップボードに問題がありますが、このブックにコンテンツを貼り付けることができます。」と表示されてコピーが正常にできな

ここに書いてある内容を試したけどダメだった。

直った

Excelとかを終了したり、色々やっても何も変わらなかったんで、PCを再起動した。

直った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました