[釣り]PEフカセというか中ハリス構成について

釣り

ちょっとこれ、まずいかもしれない

PEフカセとは

要するに、道糸にナイロンじゃなくてPEを使う。それだけ。

フカセ用のPEは通常のPEと違って芯があるおかげかしらで、ナイロンとかと同様に縛れる。同強度で比べるとナイロンより細いし軽いし柔らかいってだけの、フカセ的に願ったり叶ったりな感じ。

流しやすい、ラインメンディングしやすい、糸グセがつきにくい。ウキ止め糸もからまん棒もちゃんと止まる。仕掛け回収時に挿し餌の有無がわかるくらい感度がいい。体感的にはそんな感じで、詳しくは詳しく書いてる記事を検索するといいと思います。

ちなみに使ってるのはPEG5+

どうにも分からなかった潮に乗せるってのとラインメンディングがPEに変えてようやく分かってきたので素晴らしいものと出会ったと思った。流してるときにラインを張り直そうとしたらウキを引っ張っちゃってたんだけど、PEだとウキがあんまり動かない。すごい。

PEフカセのリスク

まずはリスクと言うよりもコスト。やっぱり高い。

ついで、ナイロンよりも細いからナイロンと同じ長さを巻くとスプールに空きができる。糸抜けに影響するから下巻きしなきゃいけない。フカセだとそこまで投げないから問題にならないと思うけど。

やってる最中に怖いのは竿先の絡み。流してる最中とかめっちゃ風が吹いてるとか竿先を水中に入れて波に揉まれたとか、糸が柔らかすぎてめっちゃ絡みやすい。それでXGとかで巻いちゃったら簡単にへし折れる。慣れでやらんで常時色々気にするくらいの注意力が必要なんで、ある意味無駄に疲れる。

フカセはラインテンションがそんなにない釣法だから、糸絡みの悩みは常だったりするけど。

長所の裏返しのところがあるなって感じ。

中ハリスについて

道糸とハリスの間にハリスを噛ませる。それを中ハリスって呼ぶ。使う際には中ハリスにウキを付ける感じ。まーぶっちゃけなくても困らないんだよね。道糸でいいじゃんって思う。だけど、なんかこう、いい感じらしいですね。

磯竿は基本的にガイドが小さいので、道糸と中ハリスはサルカンを使わずに直結することが前提になる。八の字ダブルが安定かもしれない。電車結びはコブがでかいんで、ガイド通過時に抵抗がある。極力コブが小さくて強い結束にしたい。

PEフカセをやる場合、PEがアホみたいに高いんで、釣りのたびに切っていくのは勿体ないんで、道糸が減るのを緩和するためのマージン的な考え方でやってる人がいる。自分もそうしてる。

中ハリスをやる場合、ウキ止め糸の移動が中ハリス上でしか設定できないから、例えば竿1本分とか3ヒロとか、長めに取っておいたのがいいと思います。深い棚を狙うのにウキ止めの位置に上限があって届きませんでしたとか結構キツい。

で、中ハリスっていってるけどハリスだけどフロロじゃないといけない道理はないんで、自分はナイロンのショックリーダーを使ってる。PEもフロロも伸びないから、魚のアタックはロッドとドラグで対応するしかなくなる。それだと大物が掛かったときに怖いからある程度の伸縮性はほしいよねっていう理屈。

中ハリスのリスクとか

釣りの仕掛けはシンプルなほどいいんです。

中ハリスを入れると結束が1箇所増えてしまう。

糸自体が強くても結束部はどうかなって話で、結束箇所1つにつき2本の糸それぞれを縛ってるわけで、簡単に言えば不安要素は結束箇所の2倍ある。超怖いですね。

普通にやってる分には何も怖くないんだけど、不意の大物が来たときにめっちゃやばいことになる。というか、先日結束部で切れて中ハリスごと仕掛けを持っていかれた。見直したらドラグがガチガチだったからそれも悪いんだけど、行くところまで行ったら結束部はリスクだなっていう。

技術のせいだって言えばそれまでかもしれないけど、コスト削減のために仕掛けの強度を落とすのは違うよなーみたいな。

道糸・中ハリス・ハリスのライン強度とか組み合わせはどうするのがいいのかがよくわかんない。

ハリスの太さは針とのことがあるんで、例えば小さい針に太いフロロは縛りにくいもんがるんで、ある意味制限がある。道糸は暴論だけどPEだったらめっちゃ細いし柔らかいからいくらでも強くできる。その間にある中ハリスはどっちに寄せるべきなんだ、みたいなね。

後はどんな糸を使うかってのもあるんだけど、中ハリスが沈む場合がある。それは確定じゃなくて、中ハリスが潮に飲まれたときっていうケースバイケースで。そうすると浮力をシブシブにセッティングしたときに沈んじゃう可能性がある。パターンが入るとめっちゃ沈んでいくんだけど逸れたら全然っていう極端があるんで、対応力が試される。まあそれは、中ハリスじゃなくてもどんな糸使うかで起きる話でもあるけど。

中ハリスの必要性

ない。

絶対ない。

中ハリス使わない人が圧倒的に多い時点で、無くて困るものじゃない。

ナイロンで中ハリスはかなりレア。上に書いたとおりでPEだったらどうかなとは思うけど。

ノリで使うんじゃなくてちゃんと役割とかメリットを把握してからやったほうがいいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました