[web]特定ディレクトリにBasic認証を付ける方法

そんなに強力じゃない。

概要

WEBサイトを作るときに確認用としてWEBサーバーにアップするんだけど一般公開したくない、特定の誰かだけに見せたい、そんなときにログイン制を導入すればいいじゃんってことになる。

basic認証を使えば静的ページでもロックが掛けられるし、やることも簡単なので是非やろう。

この記事を倣えば問題ない。

htpasswdファイル生成(作成)
htpasswdファイル生成(htpasswdファイル作成)するweb・ウェブ制作に役立つ便利ツール。htaccessを利用したユーザー認証によるアクセス制限(ベーシック認証)が可能です。

個人的ハウツー

サーバーはロリポップを使ってる。

ユーザー設定 > アカウント情報 > フルパス

.htaccessに記載するパスは管理画面上で確認できる。ここに書かれているのは最下層なので、ftpで作ったディレクトリ通りに階層を加える。

Basic認証の対象は指定ディレクトリ配下全てになる。下層ディレクトリを作ったらそれも認証が必要だし、認証できちゃったら表示される。

IDPWを忘れちゃったら.htpasswdの中身を書き換えちゃえばいい。逆に言えば、サーバーに入れる人間が複数いたら勝手にいじられる可能性があるんで注意が必要。

ついでに、念の為に、検索エンジンに引っかかったらページを表示できないとしてもひょっとしたらがあるんで、検索避けを入れる。

User-Agent: *
Disallow: /
<meta name="robots" content="noindex, nofollow, noarchive">

ページファイルそれぞれに<meta>を入れるのもダルいんで、逆に削除することになってもめんどいんで、.robotsでやっとくのが楽。

コメント

タイトルとURLをコピーしました