[wp]改ページを使う方法

全く使わなかったから知らなかった。

どういうやつか

投稿なり固定ページなり1つの記事を複数ページに分割できる。
ページが長すぎて途中離脱されるな―とか、次のページに遷移させて話を引っ張りたいな―とか、そういうときとかに使える。

仕組みと導入

今回は投稿ページに仕込む時の話で進める。

記事を書くページでブロックで「改ページ」をやるとか、htmlでも指定のタグを入れたら記事自体に改ページの機能が付く。

でも、表示するページ(single.php)内に改ページ用のタグがないと、ただ途中で途切れた記事になる。ということで、こんな感じでタグを追加する。

<?php the_content(); ?>
<?php wp_link_pages(); ?>

1行追加するだけでページ送りが表示されるようになる。本文の下に入れておけば問題ないかと思う。

複数ページに分割したら記事一覧のページネーションみたいにナンバリングを振ることもできるし、「次のページ」「前のページ」だけ表示させるのもできる。そこはカスタマイズになる。

カスタマイズ

wp_link_pages()に設定をぶち込めばいい。ナビゲーションのカスタマイズとかと似てる。

<?php
    wp_link_pages(array(
        'before'            => '<div class="pager">',
        'after'             => '</div>',
        'separator'         => '',
        'next_or_number'    => 'next',
        'nextpagelink'      => '<span class="next">次のページへ</span>',
        'previouspagelink'  => '<span class="prev">前のページへ</span>',
    ));
?>

カスタマイズしないとすっごい変なので、カスタマイズしましょう。ここで凝ったことしてもしょうがないからこれをコピペしてClass拾ってデザインすればいいと思うよ。改ページ必要なレベルで記事書ける人なんてまずいないし。シンプルでいいんだよシンプルで。

設定できる内容は探せば出てくる。

https://wpdocs.osdn.jp/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%B0/wp_link_pages

というか、これの解説自体腐るほどあるから、うちの記事読まなくてもいいんだよな。まあうん、備忘録だし、いいか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました