[wp]WP側で作った階層と設置したディレクトリとの力関係

ちょっとしたネタ。知ってると多少役立つ。

どういうことか

wpをインストールしたディレクトリに「about」ってディレクトリを作成したとする。

その上でwpで固定ページ「about」を作成したとする。

どちらもurlは「https://ドメイン/about/」になるけど、じゃあ表示されるのはどっちだ、っていう話。

結論

ディレクトリ側が勝つ。

活用

urlが重複してもwpはバグらないんで、そこのところは安心していい。

ということで、例えば静的ページで追加コンテンツを作ったとか、LPを作ったとかで、wpに組み込む前に公開したい、しなきゃいけない場合はディレクトリを作って突っ込めばいい。

で、wpに組み込んで、ディレクトリを削除するなり名前変更するなりすればwp側の内容が表示される。突貫作業にいいかもしれない。

活用例

  • 同ドメインで作成したいページがあるけどwpを使うほどじゃない
  • LPを作ったけどページ上に問い合わせフォームを設置したくなった
  • リリース最優先

とか。まあなんていうか、ものが露出すると完成したと思っちゃう人は多いから、暫定版として出すのはあんまりやらないほうがいいと思う。中途半端に手間だしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました