[wp]wpタグでphpファイルをincludeする方法

全ては計測タグが悪い

用途

WEBサイトを運用してると、そのうち広告とかやり始める。色々広告をやると<head>内、<body>内にめっちゃタグを貼ることになる。

テーマファイルに書き込んでたらWEBサイト自体のソースコードが埋もれて訳がわからない状態になり、編集のたびに読み解く必要が出てきてめちゃくちゃだるくなる。

みたいな感じで、そうでなくとも<head>がすごいことになるのはたまにあるんで、じゃあ別ファイルに逃がしてincludeしたら管理しやすいよねっていう話。

やりかた

例えば、header.phpは通常<head>と<body>の一部が書かれているんで、広告タグをここに入れることになる。 <head>と<body> それぞれのタグ用にファイルを分けて、それをheader.phpにincludeする。

テーマ内の階層をこんな感じにしたとする。

theme
├ common
│ ├ tag_body.php 
│ └ tag_head.php 
└ header.php

header.phpでのincludeはそれぞれこうなる。

<?php get_template_part('common/tag_head'); ?>
<?php get_template_part('common/tag_body'); ?>

拡張子までは書かない。

php自体にもincludeはあるんだけど、テーマ準拠で指定できるからこっちの書き方をしたほうが安全。

ちなみに

include元のファイルにwpコードを入れたらちゃんと処理されます。

ページ別の条件分岐を入れてもちゃんと動作します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました