BASE+独自ドメインの注意点

前の記事の改良版というか。

やりたいこと

まず、BASEはサブドメインしか使えないからwwwありのドメインを使ってwwwなしへのアクセスをwwwありに転送しちゃえば昔ながらのルール的な考えでいえばBASEで独自ドメイン運用ができるって言い張れるだろ、っていうレギュレーションのもとに行う。

  • BASEを独自ドメインで運用したい。
  • 独自ドメインでメールアカウントを作りたい。
  • サブドメイン運用も視野に入れたい。
  • 当然SSLも入れたい。

できそうに思って意外とできないというか、障害もある。

前提

  • お名前.comでドメイン取得をしてる

とりあえずお名前.comでドメインを取得しておいて、サーバーをどこにしようかみたいな使い方をしてる人は多いらしい。自分もそうしてる。

結論

  • ドメイン:お名前.com
  • サーバー:お名前.com

こうなる。お名前のサーバーは優秀。

問題はドメインとサーバーの紐付けに合った。サーバーによってはネームサーバーしか公開されてなくて、ネームサーバーに紐付けした後はドメインはDNS設定ができない。自分が知ってる中では、サーバー側で紐付けたドメインのDNS設定ができるのはお名前.comだけだった。

契約とか設定とか

簡単なことしかやってないはずなんだけど、サービスによってそもそもできないことが含まれてるんで難解になる。

BASEとドメインの連携

  1. お名前.comでドメインを取得する
  2. お名前.comでサーバーを契約する
  3. ドメインをサーバーと紐付ける
  4. サーバー側でドメイン(www)のDNSをBASEの指定のやつに設定する
  5. BASEでドメイン(www)を設定する

DNSでは指定されたCNAMEを設定する。

お名前.comのドメインの設定方法を教えてください
お名前.comで管理しているドメインをBASEに設定する際の手順は、以下の通りです。※事前に、以下のお手続きが必要です。 BASEにてショップの作成 お名前.comで独自ドメインの取得 ■お名前.com管理画面側での手続き 【ご注意ください...

BASE側でドメイン設定したら合わせてSSL導入も無料でやってくれる。

独自ドメイン | BASE Apps
ショップのURLを自由に設定

で、「独自ドメインでBASEを運営する」が前提なので、wwwなしへのアクセスをwwwありに飛ばす仕組みも作る。

wwwありへリダイレクト(SSL対応)

  1. 独自ドメインで無料SSLを契約する
  2. .htaccessでwww無しにリダイレクト設定(http、https両方)
  3. 念の為index.htmlでもwwwありへリダイレクト設定

独自ドメインは 無料SSLを使用できる。
さくらインターネットもお名前.comも「Let’s Encrypt」の案内がある。

Let's Encrypt - フリーな SSL/TLS 証明書
Let's Encryptは、非営利団体の Internet Security Research Group (ISRG) が提供する自動化されたフリーでオープンな認証局です。

これのいいところは、独自ドメインをやっとけばサブドメインもSSLが使えるっていう。逆に、サブドメインだけを無料SSLで運用したいっていうのは無理っていう縛りがある。ここが詰まりやすい。

また、一つ知識として持っておきたいのは、.htaccessで設定しようがmetaで設定しようが、まずアクセスして該当ページを読み込む。そこから転送が発生するわけで、転送設定を割り込ませることができない。だから、SSLを導入してなければhttpsにアクセスしたときにエラーを吐かれる。アクセス先がないからね。

SSLが一般的になるまではwww有無だけを切り替えてればよかったけど、SSLが一般的になったもんでアクセスがhttpなのかhttpsなのかも視野に入れとかないといけない。アクセスしたのに表示されませんでした、SSL入れてないんですねっていうのは、わかってる人じゃないと対応できないし、そうであっても面倒が勝つサイトへの流入はきついもんね。

.htaccessの転送はこんなイメージで。

  • SSL無しへのアクセス→転送先URL
  • SSL有りへのアクセス→転送先URL

やり方は色々あるけどSSL有無を問わずwww無しへのアクセスをwww有りに飛ばす内容になってれば大丈夫。

# example.jpの転送
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^example\.jp$
RewriteRule ^(.*)$ https://www.example.jp/$1 [R=301,L]

これでいけるはず。ネットに転がってるのを使いまわしたら上手くいっちゃったんで、あんまり調べてない。

index.html上ではmetaのrefreshを使用して転送する。

<meta http-equiv="refresh" content="0;URL=【転送先URL】">

転送先はBASE側でSSLが適用されてるからhttpでもhttpsでもどっちでもいいけど、まあhttpsにしたほうが無難。

メール

WEBサイトの設定が済んだんで、あとは好きにメールアカウントを作ればOK。メール関係はBASEと絡まないんで、通常通りの設定でやっていけばいい。

注意点

お名前.comのドメインとサーバーの連携はできてもSSL申請が通らない場合がある。

サーバーと連携する前にドメイン側のDNS設定を既に何かしてたなら、それを削除することで解消する場合がある。道理としてはよくわからない。優先度はネームサーバーが勝ってるけどDNS設定も地味に効力があるみたいな、そんな感じか。「01.dnsv.jp」とかの消せないやつが残ってたら消そう。ドメインの管理画面上で設定内容を強制削除する項目がある。

一番下に書いてある。

DNS関連機能の設定:DNSレコード設定|お名前.com Navi ガイド|ドメイン取るならお名前.com
お名前.com Naviへのログイン方法やログインに必要なID・パスワードの再発行方法、ドメイン移管、DNSレコードの設定、レンタルサーバーの申し込みなど、各種手続き方法をご確認いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました