具体例を元にしたcgiファイルを編集する際の注意点

このご時世においてどういうことですかって、ほんと気が狂うかと思った

経緯

php+cgiで作成された問い合わせフォームがあった。
設定はcgiファイルのソース内に記載されてるので、これをイジる必要がある。
問い合わせ受信のメールアカウントを増やしたいって指示があったので、該当ファイルをFTPでアクセスしてDLしてきてDWでメールアカウントを追加してアップロードした。

動かなかった。
エラーには「no such file or directory cgi」とあった。

原因

編集前のファイルで上書きしたら動作したんで、
結果から見るにDWで編集・上書き保存したのが原因っぽい。
追加部分を削除して再アップしても意味なかった。
DWを通した時点でファイルが変質したんだろう。

対策

DWがだめな子認定されたので、別のエディタが必要になる。

メモ帳代わりに使ってるTeraPadでやってみたらきちんと動作した。
助かった。

根本的な原因

わからない。
DWの設定か、そのものがダメってことになる。

そのものがダメってことはないだろうから、設定がダメなんだと信じたい。
でも何が原因かわからない。

インデントかなって思ったけど元からtab使ってるし、謎。
属性はファイルを上書きしても継続されるっぽいから関係ない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました