コ**の云々について

あんまり具体的なのはぼかすけど。

先日会った人がコ**に罹った。
発症タイミングで一緒にご飯食べてたから感染したかもってことになる。

ここで「濃厚接触」ってなんだよって話が出てくる。
世の中に出回ってるソーシャルディスタンスとかは感染しないための普段のルールで、話を聞く限り「濃厚接触」の定義はちょっと違う。世の中のルールよりももっと近い距離でどうのこうのすると濃厚接触に当てはまる。一定の遊びがあるんだけどそれがわざとなのかたまたまなのか、初期に大体でやってたのを継続してるだけなのか、まあそれはわからない。

会食においては**分以上**m以内で飯食ってたら濃厚接触。
濃厚接触者はコ**患者と最後に会った日から2週間は観察期間になる。
自宅待機とかで人と会わないように努める。

コ**の検査対象は芋づる式なので、罹った人が発症当時に一緒にいた人たち(濃厚接触者)をリストアップして提出する。リストに入った人は保健所から連絡が来て、検査を受けるよう案内がある。

コ**の発現は濃厚接触後5日くらい経ってからということで、検査のタイミングはそれに準じる。

実体験として、やってる人たちは真摯な姿勢が伺えたんだけども、法的効力とかそういう強制力は薄いのかなみたいな、めんどくさい輩を激高させないために下から言ってるだけなのかなとか、まあなんか任意ですかね?みたいな微妙な感じがあった。受けたけども。

検査の場所は非公開。まー、理由としては想像つくけども。近隣住民がキレるかもしんないよね。
すれ違うのは屋外とはいえ、そういう輩が近所を徘徊してたら怖いもんね。
行ったところは大通りに面した感じだったからそういうのは回避できてるんだろうけど場所がよくわかんなかったのでウロウロしてしまった。

検査自体はすぐに終わる。消毒して部屋に入って粘膜取られて終わり。
検査結果が後日知らされるので待つ。

検査を受けに行く以外は電話ベースで事が運ぶので、楽といえば楽で面倒といえば面倒。
陰性だとしても口頭で終わっちゃうから、物理的な検査結果は手元に残らない。
通話記録を取っておくしかないのか。
後日なんかしらが送付されるもんなのか、今思えば訊けばよかったと反省。

結果、陰性だったので最初に書いてあった通りの2週間謹慎したら終わり。
なんかしら発症したっぽかったら案内のあった問い合わせ先に連絡する。

陽性だったら引き続き案内が来るらしい。

まとめというか

地域差とかもあるんだろうけど、検査予約と検査結果はそれぞれ2~3日待つことになる。
検査自体はすぐ終わるとしても、コ**予備軍(意訳)がわんさか集まってたらパンデミックを起こしかねないから間隔を空けて受診者を案内していかないといけないし、だから一人あたりに掛かる時間はある程度見ないといけない。

発症した人は当日受けて当日結果が出たという話を聞いて、まあそれはそういう枠があるんだろう。症状出てたわけだし巻きでやらないとやばいもんね。優先枠を設けたとしても受診者多かったら延びるだろうしたまんないですね。

不明な点を訊くのは電話のときがいいと思った。
電話は保健所からだったから、検査の人たちよりも一次ソースに近い。
諸々込で完全に受け身でも済むけど、よくわかんなかったらとかで電話番号の案内もあるけど、もしわかんないことを訊きたいなら。ネットにも色々書かれてるけど、それに倣って安心かといえばね。最新で確実な情報を得られるのはやっぱね、餅は餅屋。

結果の通知が電話で来るっていっても、電話取れなかったらどうするのっていうね。
陰性だったとして、その後どうしたらいいのとかね。

私見のあれこれ

個人だけで考えたら、発症してても元気であれば問題ないっていうのはどの病気に関しても同じことだと思う。風邪引いても登校したり出社するのが偉いみたいな風潮ある。

僕としては、しんどいのは当然嫌だし、無理して悪化したり治りが遅くなるのも嫌だからってのと、あとは人に移したくないってのが強いんで、家でおとなしくしてろよって思う。
病気でも働く姿勢に共感は一切持てないんだよね。
周りが迷惑するんだよ。

回りくどいけど、陰性だからってキャリアの可能性はあるわけで、コ**なんてまだ処置も薬も確立したと言い切れてないんだから、だからまあ分かる範囲での、現状作れてるルールは守ったほうがいいと思うんだよね。

掛からないように気をつけましょうはあっちこっちで言ってるけど、罹ったとか、濃厚接触でアレですわっていうことに関しては認識が甘い人が多そう。業種とか業務にもよるけどテレワークできるならしたらいいじゃないのよね。できないとしても、パフォーマンスは落ちるかもだけど、信用を落とすよりはいいよね。数日籠もってれば大手を振って出ていけるんだから謹慎させとくのがいいと思うのよね。

それが許されない刹那的な職業とか状況も当然あるだろうけど、でもねぇ。
無理を押すのは腑に落ちないですね。

別の言い方では、黙ってればバレないとか、見つからなきゃ平気とか、カンニングとか万引の類と同じ思考で処理してるウンコが多いのはホント辟易しますね。ズルしなければ緊急事態宣言にならなかったかもしんないのにね。要因の一つは緩和できたかもしれないのにね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました