[eccube3]受注登録でメールアドレス記入必須を回避する方法

実店舗での受注もECCUBEでまとめて管理するときとか。

活用シーン

在庫管理とか受注状況は極力一元管理したいのが現場の意見だと思う。
注文があったら受注登録で追加しちゃえば早いよねと。
で、実店舗での受注とか電話受付のときはメールアドレスは不要だみたいなことがあるんで、使わないのにいちいち入力するのはダルい。

でもメールアドレスはECサイトだからそもそものところで顧客情報の必須項目だし、そこを壊して任意にするってどうなのよ。

その対応策。

対応策

つまるところ、メールアドレス欄が空欄だったらjsでダミーを挿入しちゃえばいい。自社ドメインでダミーアドレスを作っちゃえば絶対に一致することはないし、それが一番安全だと思う。

カスタマイズ

/app/template/admin/Order/edit.twig
を編集する。該当箇所にない場合は、
/src/Eccube/Resource/template/admin/Order/edit.twig
からコピーしてくる。
ファイルだけじゃなくてディレクトリもないってんならディレクトリも作る。

挿入するアドレスが「dummy@megefeps.info」だとして、

「{% block javascript %}」の中に入れたら完了。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加