カラーミーショップで外部データを即更新する方法

カラーミーショップで画像差し替えとかデザインを更新しても反映が遅い。
その対処法。

いきなり結論

やることは簡単。

cssでもjsでも画像でも、読み込むファイルのurlにパラメータを追加する。
ファイル更新時にパラメータの内容を変更する。

そうすれば瞬時に最新データが読み込まれます。
多分負荷をかけないように同一urlは一度読んだら強制的に一定期間バックアップするようになってるんじゃないかな。


<link rel="stylesheet" type="text/css" href="xxx.css?date=20200520">

こんな感じ。
「?date=20200520」はパラメータの書式にさえ倣ってれば何でもいいので好きに書いちゃってください。
パラメータの有無でループさせても効きます。

でもまあ、日付とかで管理すると自分が楽かも。

追記:20210608

即反映しないときもある。何がトリガーなのかよくわかんない。

jsとかcssは直接書いちゃったほうがいいのかもしれないとすら思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました