[MGSV:TPP FOB]医療プラットフォーム遠距離殺傷攻略

一番事故少ないかもしんない。

潜入先

第4甲板から電源装置壊せる配置のとこ。

装備

必須

  • サイレンサー付殺傷SR(サーバル)
  • 麻酔ガス銃
  • 睡眠グレネード
  • ハンドグレネード
  • デコイ

SRで電源装置、ドローンを壊す。
兵士は基本無視だけど、倒すポイントでは密集してそうなとこはグレ、近めだったりピンポイントで狙えるときはハンドガン。
地雷原敷かれてるとことかどうしようもないところにハンドグレネード。
なくてもいいような、でもデコイは割と必須だと思う。

攻略例


こういうやつの。

時間帯

6:00というか昼間というか。
開幕から電源装置をぶっ壊すので、夜だと明かりが落ちてバレて警戒態勢になる。
明るくても警戒態勢になるけど、ならないときがある。
電源装置の近くに兵士がいて壊れてるの見てビビっててもならなかったりするんで、なんかよくわかんない。

第4甲板


スタート地点3択のうち、広いとこから潜入する。
階段上に地雷置かれてることもあるから、
潜入したら無敵状態のうちにさっさと登って角っこに行く。


近くに兵士がいるなら排除して安全確保した上で、第1甲板の電源装置を壊す。

連絡橋に地雷とかあったらグレで壊して進む。
大体みんなビビって引っ込むからここで狙われるのはあんまりない。

第3甲板


連絡橋から睡眠グレネードを投げる。
目の前の建物の奥と左側の細長いのがいっぱいある辺り。
配備によってはめっちゃ湧いてたりするけど基本的に睡眠グレで処理できる。

第1甲板のドローンを処理する。
一番上を飛んでる2機、向かって右端まで行ったのを、左隅狙って撃てば海に落ちるんで視線向かない。
ついでに傍の銃座?なんだっけ?も回収できる。
第4~3間の連絡橋の辺りにデコイを置いとくと、第4から追ってくるやつとか第3でクリアリングしてるやつが引っかかる。

連絡橋手前のコンテナもいける。
ここが唯一ビビらずに取れるところ。

第2甲板


正面の建物に数人湧いてるから、睡眠グレで寝かせる。
奥の方にも投げとくといいかも。

無視してもいいかもしらんけど、怖いから高台のやつを麻酔ガス銃で処理。

ドローンは放置。
ちょっと待てば他所に行ってくれるし、見られても匍匐してればスルーしてくれる。

一番めんどくさいやつ。
ハンドガンなりグレネードなりで寝かす。

真ん中歩いてるやつは無視してもいいし、処理してもいいし、どっちでも。

右側からぐるっと回り込む。
ドローン壊す最後のチャンス。

第1甲板


連絡橋からマーカーのついたこの二人を処理。
ハンドガンでやるのが確実。
ある程度近づいてからの睡眠グレでもいいんだけど、近づくと索敵に引っかかりやすいというかどうも安定しない。
ついでに左側の広いとこに向けてデコイ投げとくと、周囲を回ってるやつが引っかかる。

階段~ゴール地点周辺に睡眠グレを投げまくる。
煙が引いたら進む。
2Fに設置した地雷が連絡橋から見えることもあるんで一応チェックしとくといい。

地雷を処理して進んでってゴール。

地雷処理について

基本的には回収するに越したことはない。
元から設置してあるやつは問題なく回収できる。
連絡橋とかで幅いっぱいに設置してるパターンは、手すりのとこにも置いてたりして抜けられないんでグレで壊しちゃえばいいや派。
橋に地雷敷かれてる場合、開発が進んでると下にも設置されてる可能性がある。
いちいち両方チェックしてらんないので壊しちゃえって感じになってる。
第1甲板の階段とか通路に仕掛けられてる場合、基本的には回収できるけど無理くさいときは回り込んで別ルートを取る。
兵士を巻き込んだらノーキルボーナスがなくなっちゃうんで、破壊するのは奥の手。

ドローン処理について

見つけた端から壊してもいいけど、海に落とすことが大前提。
壊さずに済むならそれに越したことはない。
基地内に落としたら、索敵されるリスクがある。
兵士の近くで当たってもビビられるんでどうなんだろう。
上の例では第1甲板のを壊してるけど、地雷チェックでスムーズに行かないところに更にドローンがあるとしんどいから。
理由をつけて納得してる。

まとめというか

電源装置ぶっ壊してる時点で防衛来るんだけどさ。
そういう意味での完全ステルスは10分じゃ厳しいと思うし、地雷設置されたら尚の事無理だし。
FOBが遠距離ばっかのときに近距離中距離を探すのもめんどいからさ。
それで研究開発行ってたけど、医療のが簡単だった。

スネークに慣れると一般兵の動きのもっさり感が気になって仕方なかったけど、慣れてみるとスネークより安定してる。
あくまでもCPU相手だけど。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です