[MGSV:TPP FOB]医療プラットフォームで資源集め

ゲーム

スタッフランクボーナス2倍ので回るメモ。

FOB選別

  • 医療プラットフォーム
  • 中距離or近距離
  • 攻撃特性:殺傷

医療プラットフォームのクリア報酬は薬効植物だけだけど、道中で資源を拾えば全部のリソースをカバーできる。
資源を安全に回収するために遠距離配置は避ける。
睡眠グレネード使えたほうが制圧が楽なので殺傷。
防衛レベルは高いほうが報酬もいいのであればやっていきたい。

装備


必須というか推奨というかで

  • SR(ドローン等の破壊)
  • 麻酔ガス銃(非殺傷クリア)
  • グレネード(自決用)
  • 睡眠グレネード
  • デコイ

大前提として素材集め目的だから出撃コストはケチりたい。
武器のカスタマイズではアンダーバレルはつけないでおく。
SR持たずにARでもいいんだけど、黒ドローンのことを考えたらSRでサーバル、大前提はサイレンサーなのでAM MRS-71 RIFLEも。
非殺傷を狙うにしても麻酔ガス銃じゃなくてもいいんだけど、ヘルメット相手に睡眠弾は顔面にぶち込まないとだからめんどくさい。
だからスタンショットガンとの2択、だけどハンドガンのほうがエスピオナージポイントを稼げる。
デコイは足元で起動してスタン取ったり、おびき寄せてハンドガンで狩ってボーナス稼いだりとか。

潜入のポイント

電源装置はさっさと壊す

壊さなくてもクリアできるんだけど、壊したほうがカメラとセンサーを全部無視できるので壊したい。
甲板の配置はいくつかパターンがある。
開始位置の第4甲板から壊せる配置もある。
逆に完全に隠れていて第1甲板までいかないとってのもある。

これらの配置だと最寄りの開始位置から登って、甲板の角あたりから狙える。

配備によっては付近に兵士がいるので注意しながら進む。

角辺りで第1甲板を向く。

SR撃って電源装置を破壊。ARでも高さ調整したらちゃんと当たる。
ついでにドローンとかを撃ちまくってると見られて迫撃砲やられることもあるから注意。

こういうタイプだと第2甲板からでしか狙えない。


右側の銃座あたりでもやれる。
画像よろしく兵士が邪魔な時があるので、非殺傷したいときは注意。
ここから撃ちまくってるとめっちゃ見られるので、ドローン壊すのも注意。

第1甲板のドローンは早めに壊す

近づいてからでも良いんだけど、近場で撃って索敵されるとコンテナ回収中に見つかって迫撃砲→死亡パターンも割とあるので面倒になる。

第3甲板あたりで壊せたら気が楽。

迫撃砲撃たれそうなら壊す

発見されたら迫撃砲を撃たれる。
迫撃砲はタフなし標準服だと2発あたったら死ぬので壊す。

壊したからって見られてたら戦闘態勢になるリスクはあるんで慎重に。

第1甲板は睡眠グレネードで制圧


第1甲板ですることは別にないので、ゴール付近のを眠らせてさっさと終わらせる。

コンテナ回収

第3甲板、第2甲板で回収する。
第3の代わりに第4でもいいっちゃいいけど。
第2甲板は赤コンテナだから必ず抑えとく。
それを踏まえると、4から全部回収してって足りなくなったらもったいない。
銃座とか拾ったら尚の事足りなくなるかもで、2つ分に留めるのが数を気にせずそれなりにやれると思う。

こんな感じにコンテナが少ないこともあるから一概には言えない。

防衛者が来たら

やりあっても勝てる気がしないのでさっさと死ぬ。
海に投身自殺するとスタッフが死亡するので、固有キャラで潜入してない限りはグレネードとかで死ぬ。
見つかってなければ報復ないので無茶せずに死ぬ。

エスピオナージポイント稼ぎ

  • スタッフランクボーナスx2.0
  • 日中潜入(6:00)
  • 標準服
  • ハンドガンで10人倒す

単純に10人倒す的なやつは狙わなくてもやっていけるので、気にするべきはこの辺り。
あとは道中でドローンとかセンサーとかデコイ壊したり地雷拾ったり。

スネークで行くよりも断然おいしい。

その他攻略記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました