[DQM4]各種熟練度上げなど

メモ。
最近語彙が怪しいので読み返すのが怖い。

前準備

TT(トラップタワー)を作る

生成ダンジョンでも天空TTでもいいのでコンスタントに狩り続けられる狩場を用意する。
熟練度狙いだからモンスターが弱いRank1でいいんだけど、
分裂(仲間を呼ぶ?)する率の高いRank3でやれるならそっちのがいい感じ。

賢者になる

広範囲を1度に殴れたほうが早いので、
魔法ぶっぱなして武器持ち替えして熟練度を取得する。
魔法使いでもいいけど、いい魔法を高火力で使えるように賢者になっておきたい。
DPSは高ければ高いほどいいので貫通付与推奨。

チケットの準備

DPと交換できる「達人チケット」を用意する。
Rank3以上なら「メタルチケット」を使えばレベリングも合わせてできる。

マクロの準備

押しっぱなしとか持ち替えとかの単純作業を長時間強いられるので、
めんどくさいと思うならマクロを仕込んでおく。

熟練度を上げる

TTでひたすらモンスターを倒す。
魔法使い・僧侶・賢者等、魔法を上げる場合は右クリック押しっぱなしのままでもOK。
貫通魔法で倒したいとか、それ以外の職業(一部除く)は以下の感じで。

  1. 魔法を使う
  2. 武器を持ち替える
  3. 右クリックして熟練度判定を持ち替えた武器に切り替える
  4. モンスターが死んで熟練度が入る
  5. 繰り返す

1~3をマクロ設定すれば動作を1クリックで済ませられて楽。
熟練度を上げることが最優先なのでアイテムの取りこぼしは諦める。
集めたいものは事前に持ち物に1個入れとけばそのスロット分は確実に拾えるでそれを活用。

満足するレベルになるまでひたすら繰り返す。

【番外】盾の熟練度

はぐれメタルの特技は盾の熟練度が反映される。
盾の熟練度ははぐれメタルじゃなくても上がる。
盾の熟練度は盾を構えた状態で殴られると上がる。
盾の熟練度もチケット効果が反映される(1→3)。
最低被ダメは1。

これらを踏まえると以下の感じで上げるのが楽。

  1. Rank1で生成ダンジョンを作り、大部屋を出す
  2. チケットを使って近接武器を持って盾を構える
  3. 湧いてくるモンスターにひたすら殴られる
  4. HP回復にリジェネなりホイミなり薬草を都度使う

ずっと右クリック押しっぱなしでいることになるので、マクロでそうしてしまえばもっと楽になる。
回復時は右クリック押したままでホイール回して持ち替えをすれば済む。
HP総量と被ダメ速度と各種回復量をチェックしておけばそれすらも自動化できて放置できるけど、そこまでやるのは面倒かもしんない。

【番外】道具の熟練度

薬草とか食べると熟練度が上がる。
チケット使えば3上がる。
農業なり酪農なりして食べ物を大量確保してチケット使ってひたすら右クリック押したままでいるのが一番早いんだろうか。
わかんない。
道具マスター分まで考えるとめんどくささがすごい。

【番外】釣りの熟練度

釣果のいい釣り竿を用意する(光の釣竿)。
エンチャントを掛けて耐久力を上げる(durability Ⅲ)。
最速のアタリに絞って投げる・回収の連打をひたすら繰り返す。
上記に時間調整したマクロを仕込んで放置しておけば勝手に上がる。
放置して持ち物スロットから溢れるアイテムも足元にホッパーを仕込んでおけば得られる。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です